


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#11-3 後ろ身頃の計算中

No.1103cul.jpg

写真はピンボケだけど、後ろ身頃の手書き編み図イラストに目数・段数を記入しているところ。
今回は「おしゃれ工房 11月号」のニットジャケットのサイズを元にして、自分用の毛糸のゲージで目数・段数を計算し直してます。

わたしの計算の仕方はとってもアバウト。
最初に後ろ身頃の下半分だけを計算してすぐに編み始め、袖ぐりの減らし目に到達する直前でようやく上半分の計算にかかります。
つまり必要が生じるギリギリまで計算しない、面倒くさがり屋さんってことですね。

このやり方だと、計算間違いをしていた時に間違い発見が遅れてしまいがち。ほどく羽目に陥る危険性があるので、よその人にはおすすめしません。
最初にきちっと計算するクセを身に付けましょう。(*多分わたしは無理)

私の編み物ノートには、こんな手書きの編み図がいっぱいです。
しかも編みながら常に修正が入っていくので、後から見るとどれがほんとの目数・段数か不明だったりします。自分で自分の書いたダミー目数・段数にだまされることもしばしば。
毎回編み図の清書を行うクセもつけなくちゃとは思うものの、なかなか身に付かないのでした。


#11_アルパカニット | 【2004-11-28(Sun) 23:12:42】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]
コメント
こんばんは、またまた、おじゃまします。わたしの、編物の方法と、おなじです。だいたいのゲージではじめに、電卓をたたき、カーブだけは、編み物用のスケールで方眼にしきるほうほうですよね。編み物教室に通ったことのある人は、この方法のようです。また、パソコンに、向かって、同じだとうなずいています。
2004-11-29 月  00:29:27 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
こんにちは どんどん編んでますね philder届きました 一回英語版のsiteにはいりなおして注文したのでちゃんと英訳のコピーがついてきましたよ でも秋冬号 意外と図でわかりそうなのでフランス語でも大丈夫かも 全体的に細身なので気に入りました でも自分で製図できるようになるのが一番かな
2004-11-29 月  12:33:14 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
間違えた 秋冬とういうか秋の号です
2004-11-29 月  12:38:10 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
いきなり会話(?)に割り込んですみません。
Phildarのマガジン、パリからちょうど取り寄せようとしているのですが、英訳がつけて送ってくれるというのは、Phildarのサイトの英語版をクリックして注文するということですか?
パリに住んでいる人に送ってもらうよりも
やっぱりオンラインで注文する方がラクかな。。
2004-11-29 月  12:50:39 |  URL | suko #79D/WHSg [編集]
11/7日のところでミミロクさんが紹介してたところです 
Phildarのサイトの英語版をクリックして注文できるのかはわたしにはわかりませんでした 
一回HPに入りなおすと英語の頁とか他のもあり ただ届くのに2週間 こんなもんなんでしょうか
2004-11-29 月  13:03:27 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
私も編み始めるときは同じですよ。ニット電卓を入手してからは、取説を読みつつピ・ポ・パ。製図を習ったくせに、面倒なのでズルしてます。中々に便利なんですが、部分的に割り出していくので、最終的にツジツマが合わないことが、よくあります。理想どおりの体型・理想どおりのゲージというわけには行きませんので。が、一目・二目のズレは大したことじゃないさ、というのが私の方法です。
2004-11-29 月  18:04:38 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
いまいさん、報告ありがとう!
あのサイト、英語サイトで入ったらちゃんと英訳コピーがついてくるんですね。貴重な情報だわ。
送料はいくらくらいかかりましたか?
以前ドイツのショップに日本への送料を問い合わせた時は、20ユーロ(1.37×20=2740円?計算合ってます?)かかるとのことでした。
ちなみにわたしはアメリカからドイツの雑誌Rebeccaをかなーり前に注文したのですが、まだ届いてません(涙)。
お店は日本への出荷がはじめてだったとのことで、慣れていないショップに頼むと、届くのに時間がかかることがあるみたいです。
(いや、私もはじめての注文だったので、私の注文の仕方が悪かったのかも)
sukoさん、オンラインで頼みましょうかね?
たじんこさん、
わたし計算機が手元にない時は暗算で計算したりするので、たまに計算間違えます。
あと「よっしゃー、今日は製図するぞ」と思った時は、わざわざ図書館へ行って自分をおべんきょモードに追い込んでから、受験生にまじりつつ製図することもあります。(そこまでしないと重い腰があがらない)
2004-11-29 月  19:01:26 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、
英訳がついてくるというのは大きいですよね。
二週間で届くのだったら、オンラインで依頼したほうが確実な気がします。
パリのコネ(?)はまた何かに役に立つこともあるかもしれませんが、今回はオンラインで頼んでみることにします。
2004-11-30 火  00:23:15 |  URL | suko #79D/WHSg [編集]
初めまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
おしゃれ工房11月号のニットジャケットを
編んでらっしゃるんですよね。
12月号160ページにえりぐり部分の訂正記事が
でていますので、お手持ちでしたら参考ください。
2004-11-30 火  09:38:10 |  URL | 玲 #79D/WHSg [編集]
philderじゃなくてphildarでしたね...
送料は一冊で5euroでした。 
今英訳なしで3冊頼んだら9euro位。paypalで口座つくって送金(カード)にしました。使い方の日本語サイトを開いてる人がいるのでそれをみるとわかりやすいと思います。
Rebeccaはやっぱりミミロクさん紹介のページ The Knitting Gardenで注文したら簡単でしたよ。
送料一冊5.95ドルで一週間くらいで届きます。 
次はこっちにしたらいいかも
海外の買い物は向こうからきた確認メールにまた返事しないと送ってくれないところもあると聞いたことがあるのでまめにメールしといたほうがいいかもしれません。
他にもわかる範囲であればきいてください。
2004-11-30 火  12:49:17 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
玲さん、情報おしゃれ工房情報、ありがとうございます。
12月号手元にあるのにちっとも気づいてなかったです。
いまいさん、1週間って、は、はやーっ。
Rebeccaは、欲しい号のバックナンバーが全部そろっているお店で注文したんです。
お店の人とはメールのやり取りを何度もしてて親切なんですが、荷物が一度戻ってきて再出荷しました、とかお互い手探りで通販してる感じ・・・。The Knitting Gardenで注文しとけば良かった~。
でもそっか、1冊単位の送料なら、わざわざまとめ買いしなくっても気軽に注文できますね。
2004-11-30 火  16:29:39 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
何度もすみません、間違い多くて。
The Knitting Gardenの送料はもっとかかります。
はじめの見積もりがそれでその後実際の値段がメールでくるのですがやっぱり倍くらいでした。
買える嬉しさで注文してしまいましたが雑誌と思うと高いですよね。
phildarは毛糸の重さが本に書いてないのが欠点かと。でもよく読めば書いてあるのか?
2004-11-30 火  23:06:57 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
今見直したら5.95ドルで大丈夫でした。
2冊のときは高くなってました。
2004-12-01 水  09:02:05 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
