


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#11-2 片袖編み上がり

No.1102sode.jpg

袖カタッポ、上がりました。ただのメリヤス編みなので早い早い。
この毛糸(クロバーの「アルパカアルトゥーラ」)、アルパカ独特のぬめぬめ感とほわほわ具合がとっても気持ち良いです。
ほんとはふんわり目に模様編みを編むのが似合いそうな毛糸なのに、編み込みにしたいがためにただのメリヤス編みに使ってごめんよ。

しかも前回の「ふわふわカシュクール」が現在伸び切っているので、今回は適正棒針10~12号で「14~16目」×「18~22段」のところを、9号針で「18目×23段」とかなりきつめに編んでます。
ほあほあな風合いがちょっぴし失われてしまって悲しい。
でもこんな太い毛糸でアランセーターなんて編んだ日には、暖かすぎてほっぺたが真っ赤になってしまう。
アウターにしたいので、伸びどめ防止でかっちり編んでます。
それでも着ると伸びると見た!

サイズの参考にしているのは、おしゃれ工房11月号のニットジャケットです。
袖ぐりと襟ぐりの型紙がついてきたので、型紙の上に置いてカーブ確認。まあまあ来てるかな。

さあ、今から後ろ身頃、編むぞ~。


#11_アルパカニット | 【2004-11-26(Fri) 21:48:16】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
アルパカアルトゥーラいいですよね~。近所の手芸屋で思わずスリスリしてしまいました・・・(たぶん、店員さんにおかしな人と思われたかも)
「おしゃれ工房」のジャケットですが、私もあんな感じのローゲージニットが編みたくなってしまったので、ミミロクさんが使っていたパティオの2本どりで編む予定です。(袖だけ流用して、あとはへちまカラーのガウン風にしようかと考え中)
2004-11-26 金  22:03:45 |  URL | なつき #79D/WHSg [編集]
アルパカアルトゥーラ、予定もないのに思わず買ってしまった私の気持ち、わかってもらえます?だってあんまりにも柔らかすぎて。
今のところ気になる唯一の難点はやはり毛抜けです。アルパカって毛抜けしやすいですよね?
ショールやストールは毛抜けする毛糸で編むと服について大変なので、セーター向きの糸なのかなあ。
まあとっても暖かそうです。
パティはものすごーく伸びやすいのでお気をつけて!
あと着てないように感じるくらい軽いです。真冬用のニットだとちょっと寒い?
2本どりでヘチマカラーだと丁度暖かくていいですね。(へちまカラー暖かくて大好きです)
2004-11-27 土  07:47:29 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
お~。わたくし、大事な点を見逃しておりました。書店で11月号を立ち読みしたのに、型紙がついていたなんて知らなかった。12月号は買ったけどちょっと迷っていましたが、11月号買いに走ります!ミミクロさんありがと~。
2004-11-27 土  14:11:56 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
