


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ハンドウォーマー(3) 仮完成

ハンドウォーマー、モヘア1玉でここまできました。(*母に撮影してもらったらブレまくり)
まだ糸が残っているので、これから指先ウォーマーを編む予定。

small-hand4.jpg

今週わたしを寝不足に追い込んだくせに、仕上がりはイマ×2。
親指の付け根がね、どーしてもうまくいかないんです。本の通りやると穴が開くのは、もともと編み目がスキスキなモヘアの宿命?
ええ、とじ糸でふさぎまくりましたとも。おかげで手作り感が充満した一品になりました。

small-hand3.jpg

●モヘア+4本棒針のおかげで、編み目が美しくないんですが、モヘアって編み目が揃わないものですよね?ね?モヘアのハンドウォーマーの場合、裏メリヤスの編地の方がかわいいかも。(さっきからひっくり返して表と裏と両方試着中)
●なるべく薄く仕上がるよう最後は伏せ止めにしたけど、最後の数段をゴム編みにした方が、5本指の動きは自由。
●これをしたまま頬杖をつくと、スーパーキッドモヘアのふわふわ加減にうっとりするのに、手には試着時のちくちく感が少しあるような?気なるかならないかは、長い間着けてみないとわからない。
●暖かさ具合はまだ不明。寒くなった時に威力を発揮くれることを期待してます。


#小物 | 【2004-11-20(Sat) 22:29:53】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
この前いちど遊びにきて、感化され
しばらく離れていた編み物を再開し
編み物ブログ(英語サイト)も始めてみました。
(リンクさせていただきました。)
とっても素敵なハンドウォーマー!
これからの季節に活躍しますね。
次の大物プロジェクト、何ですか?
わくわくしちゃいますね。
更新、楽しみにしてます。
2004-11-21 日  17:17:38 |  URL | suko #79D/WHSg [編集]
こんばんわ。
blog拝見しましたが、英語でしたね(汗)。sukoさんは英語に堪能でらっしゃるのですね。ふむふむ。
このハンドウォーマー、見かけは・・・ですが、触りごこちは良いです。ほわほわが気持ち良いので、用もなく頬づえしてはスリスリしてしまう。
化粧を落とすのを忘れると大変です。
2004-11-21 日  22:16:53 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
指先ウォーマーは、このハンドウォーマーの上にくっつくタイプですか?うーん、ちゃくちゃくですね。
親指のところ、穴開きますか。
私は未だに穴の開かない手袋、靴下を編んだことがありません。
見かけ、全然「・・・」じゃないと思いますよ~!
暖かそうな綺麗な色な上、本当に暖かいとはいいですね。
家用とはもったいない!
2004-11-22 月  07:49:23 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
穴のあかない手袋・靴下はない。
うーん、いい言葉だ。染みるわ。座右の銘にしようかな。(←小物に対する向上心がない)
わたしの家の中は寒いんですよ。っていうか、部屋の暖房器具が例年コタツのみなので、足はぬくぬくでも手元が寒い。編み物する時に手がかじかんでしまって大変なのです。
今年はこれでますます編みまくりっす。
2004-11-22 月  12:41:32 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
キレイな色!これつけて編物するんですね、なんて優雅な手編みタイム。トレーナーにスウェットで編んでいる自分をちょっと反省しました。
この形って自転車こぐ時もよさそうですね、ブレーキ操作しやすそうだわ~。
2004-11-24 水  03:03:23 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
下の方で、お返事どうもです。ポンチョやショールは、すぐできるのでついついつくってしまいます。
ウェアをそろそろ作りたいなあと思いつつ、途中のものがたくさん増えてます。
私もこれからアームウォーマー作るんです。リクエストがあったもので。
自分が使うなら指付きがいいんです。冷え性なので。
でも、そんな細かい作業はとてもできません。
2004-11-24 水  11:45:57 |  URL | [mouti:f] #79D/WHSg [編集]
わたしも、ユニクロのフリース姿で編んです、ハイ。
ハンドウォーマーは実際に使ってみたら、やはり指先は冷たいです。指先を1~2cmだけ残して、がんばって穴あき5本指つけるのがベストですね。
でも私もそんな細かい作業はできないだろうなあ。
2004-11-24 水  12:47:01 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
