スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

モヘアで編むハンドウォーマー(1)

ここ数日は、相変わらず大物未定でスワッチを編んではほどくの繰り返し。しょうがないので、大物合間にハンドウォーマーを編み始めました。
最初は在庫毛糸で編んでたけれど、その地味色加減と予想ゲージ「22目×40段」でちっとも進まないのに嫌気が差し、買っちまいました。新顔毛糸くんを。

small-hand1.jpg

去年から手芸店で触りまくっていたモヘア糸のリッチモアの「カウント5グラデーション」です。
地味色の反動で一番鮮やかな色をチョイスしてるな~。
その昔、1袋10個入り980円とか1980円の安売りモヘアを買ってきてはセーターを編んだりしたものですが、安いモヘアは意外にちくちくしたり、毛抜けが激しかったり、ほどきにくかったりします。
おかげですっかりモヘア嫌いになってしまい、もう随分長い間モヘア毛糸は買ったことがありませんでした。

が、スーパーキッドモヘア率の高いモヘアは違うんですね~。ふかふか柔らかくて、ちくちく感も多分ありません。
もちろんいい毛糸はお高い。1玉20g100mで@840円なり。
これ1玉で両手分のハンドウォーマーを編みきろうと、ドキドキしながら編み進むことになりそうです。
スポンサーサイト


#小物 | 【2004-11-17(Wed) 12:40:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
また、おじゃまします。会社から帰ってくるとパソコンに、電源をいれ、こちらにおじゃまするのが、楽しみになっています。編み物が趣味と言う人は、まわりには、いなかったのです。へたに、作成したものの、うんちくを語るものならば、作ってと頼まれてしまうので、隠れニッターだったのが、ここでは、お友達がたくさんできたようでうれしいです。みみろくさんのハンドウオーマー素敵な色ですね。毛糸は、値の張るものは、いいですよね。色の発色も品があるし、肌触りも違う。以前は、安い物をさがしてきては、たくさん編んでいたのですが、最近は、良いものを選ぶようにしています。 できるだけね
2004-11-17 水  21:06:36 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
いらっしゃいませ。どーぞ、どーぞ。お好きなだけ出入り&おしゃべりしていって下さいな。
私も昔はよく袋入りの安売り毛糸を買いました。でも大事に編んで長く着ようと思ったり、気に入らなかった時にはほどいてリサイクルしようとまで思うのは、良い毛糸ならではですよね。高い毛糸と安い毛糸では、仕上がりと編み心地の良さが全然違うし。
ただケチケチニッターでもある私は、このジレンマのためにメーカー品の廃版毛糸の安売りに飛びつく傾向があります。
でも廃版毛糸って変な色しか残ってないことが多くて、好きな色で好きなセーターを編める機会がほとんどないんですよね・・・。か、かなしすぎ。(自業自得)
2004-11-18 木  14:38:48 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、こんにちは。初めておじゃま致します。
いつも拝見するのを楽しみにしていました。
があこさんのコメントを読み、同じだ~と
書き込みをさせていただこうと思いました。
自己紹介させていただきます。
私は10年ぐらい前に一度編物にはまり、
その時は子供もののセーターやワンピースなどをがんばって
作っていました。そしてその子供達も大きくなり
年の離れた下の子達がまたその年齢になったので
帽子、マフラーなど編み始めたのです。
先日やっと自分用のベストが完成して、次はポンチョを
編みたいなぁ~などと考えています。
安い毛糸を探して編んでいましたが、だんだん不満が募るんですよね。
この毛糸、本当にステキな色ですよね~。
昔とは違い、いい色の毛糸が多くなったことに驚きです。
2004-11-18 木  14:43:23 |  URL | ユヒナ #79D/WHSg [編集]
ユヒナさん、こんばんわ。
わたしも編み物は一時中断していた時期があります。
でも1つ完成品が出来ると「次はあれ」「次はそれ」と止まらなくなりました。
この毛糸、ブルー系のグラデーションもすごくきれいでしたよ。
編んでるとふわふわ気持ちいいので、この毛糸で小さめサイズのシンプルとっくりセーター編んでみたくなりました。
でもガマンガマンガマンガマン。
2004-11-18 木  23:42:26 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
