スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

【イラスト図解】 特大ポンチョの作り方

問い合わせをいただいたので、特大ポンチョの作り方をイラストにしてみました。文字で答えるよりこっちの方がわかりやすいと思うので。
ここのblogにも連日「ポンチョ」で検索してたどり着く人が多いようです。せっかくなので役に立つ情報を載せて、増えてもらいましょう!編み物人口。
poncho1.gif

図を見ておわかりのとおり、同じ形の2つの長方形を編んでとじ合わせます。

poncho2.gif

2箇所とじ合わせたら、フリンジを付けて出来上がり。
ただ、とじ合わせた跡が目立つので、縦長の模様編みとか縦に走る透かしとか、縦ストライプとか入れるとかわいいと思います。

これは、とにかく簡単にポンチョを作りたい人向け。以前の日記に書いたように、このポンチョは簡単に作れるのですが、燃費があまり良くない。
編み物中級者には以下の形の方が暖かくて実用的です。

poncho3.gif
スポンサーサイト


■My Note | 【2004-11-15(Mon) 12:49:06】 | Trackback:(1) | Comments:(14) | [編集]
コメント
昨日、メールさせて頂いた者です。感激しました!!
ありがとうございました。綴じ方、分かりました。ほおお~と
綴じ方も感激しました。ポンチョ流行ですが、あの形の物の作り方が無くて困っていたので、本当に本当に嬉しいです。
今日たまたま毛糸屋さんに行ったら編みたい色で毛糸が売っていたので毛糸も買いました。
忙しい中、本当にありがとうございました。続き、ちょっと期待してしまったりします。(笑)
2004-11-15 月  19:37:26 |  URL | Kaoru #79D/WHSg [編集]
メール返信より先にこっちに返事書いちゃいましたね。ごめんなさい。
今年はほんとにポンチョ大流行で、編み物経験はあまりないけど手編みしてみたいな、と思った人も少なくないはず。
編み物好きが増えるチャンスの年なのに、もっと編み物本にいろんなポンチョの作り方載っててもいいですよね。
(袖付きストール、どっかの本で編み方のっけて欲しかった)
これはたぶん一番簡単なポンチョの編み方かな?
根気さえあれば初心者の人でもじゅーぶん編めます。途中で挫折したら、長方形1つを生かしてショールにしてもいいですしねー。
2004-11-15 月  22:47:34 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは~。
ポンチョの作り方、ありがとうございます!
わたしも編み方を知りたかったんです(^.^)
実は今年の秋に、よーやく編物に目覚めた初心者も初心者ですが(汗)、素敵なサイトにめぐり合えて、嬉しいです。
これからも楽しみにしております♪
ありがとうございます♪
2004-11-16 火  09:05:26 |  URL | くーこ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。ポンチョの燃費のお話、おもしろいです。
毛糸だまのカウチン・コレクションの記事、私も読みました。編めそうだなあと思って、思っただけで終わりました(笑)
そういえばウチに袖付きポンチョが載ってる本があった...と、本棚から掘り出しました。
99年発行の「A/T クリエイション・ニット」という本です。現在アマゾンでは在庫切れでした。
この本の作品、すごく可愛いのですが実験的なものが多くて、実際に編むというよりは見て楽しむ感じです。
でも袖付きポンチョ...すごく編みたくなってきました。どうしましょ。
2004-11-16 火  23:12:00 |  URL | namakura #79D/WHSg [編集]
よく見たら、ポンチョの図解間違ってました(汗)。
2つの長方形は同じ長さですね、うん。
本物は段数を数えずに目分量で「てきと~」にやってたので、よく考えないとわかりませんでした。オホホホ。
そんな私でも編めたので、くーこさんもきっとポンチョ編めますよ。
毛糸だまのカウチン・コレクションの記事の中では、赤白色&クマ柄カウチンが大好きで、いつかマネして編みたい!と思ってます。(多分思ってるだけ)
「A/T クリエイション・ニット」という本、図書館から借りたことがあります。たしか表紙が重たそ~~なアランロングニットスカートの本ですよね?
うん、たしかに面白い本だったけど、実際に使えるものが少なかったような?
また見てみたくなりました。
イラストで書いた袖付きストールの場合、袖の編み方はミトンの親指を編む要領でやったらどうだろう?と今日思いついて、鏡の前で両手を真横に広げてみたりしました。
うーん、でも実際にやってみないとイメージわかない・・・。
2004-11-17 水  00:44:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは。こちらにリンクしていただいている[mouti:f]のカナコともうします。
先日blog peopleに登録したら、既にリンクリストに入れていただいていたみたいで、ありがとうございます。
すごく精力的に編み編みなさってますね。ちゃんと写真や図解が満載だし。すごいすごい。
ところで、この仕組みのポンチョ私も作りましたよー。去年。
簡単で良いですよね。
最近はショール好きで輪っかに編んだショールを作ってみたりしてます。
ではではー。
2004-11-19 金  11:45:50 |  URL | [mouti:f] #79D/WHSg [編集]
カナコさん、こんばんわ。いつも[mouti:f]の新作を楽しみにしてます。
カナコさんの編まれたポンチョ、もちろんチェックしてました。というか勝手にリンクまでしてました。
とじ跡が気にならなくなるような、縦に走る透かし模様がかわいかったっす。
今年はショール・ストール系の新作が充実してますね。マメにチェック入れさせてもらってます。
2004-11-20 土  19:30:55 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
初めまして、ミミロクさん。
「ポンチョ・編み方」で検索掛けたら此方へ辿り着きました、poisonと申します。
最近、流行ってますよね~、ポンチョ。
子供の頃、母が私達三姉妹に色違いで編んでくれたポンチョを思いだし、私の娘達にも編んであげようと思い、作り方を探していました。
袖が着いた物が暖かそうですが、二枚編まなきゃならないので^^;、長方形二枚接いで作るポンチョを編んでみようと思います。
思ったより簡単そうなので、早速糸と針を買いに行ってきます。
解り易い図解、有難う御座いました。
此方に辿りつけて良かったです~。
2004-12-01 水  10:34:54 |  URL | poison #79D/WHSg [編集]
poisonさん、こんにちわ。
「ポンチョ」の検索でたどり着く人、今年はすごく多いみたいです。
私が借りているロリポップのサーバーは、どのページにアクセスが多いかが見れるのですが、ポンチョを話題にした日の日記が一番人気です。
「せっかく検索で探して来るんだから、ちょっとでもためになる情報を載せとこう」と思って、図解イラストを書いてみました。
参考になれば幸いです。
2004-12-01 水  23:31:06 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは、はじめまして!
わたしもポンチョ・編み方で検索したらここにたどり着きました。
今、ポンチョを編んでいる真っ最中です。
長方形のではなくて、首周りから下に向けてかけ目とねじり目で増やしている編み方です。
本当にポンチョ、流行ですよね~。
ストールも毎年編んでいるのですが、今年はもう一枚仕上げてしまいました。
きっと今年中にあと2枚は増えそう。
でも色や形が違うと編みたくなるんですよね~。
今同時進行しているのが、レッグウォーマーとマーガレット。
マーガレットも今年流行ですね。
実はおととしあたりから編んでいました。
実は流行の先端をいってたの!?
お店でニット物をみて「おっかわいいな!」と思っても、「編めそうじゃん、自分で編もう」と買えないのです。
よく考えれば、糸代と時間を考えたら買っちゃった方が早いかもしれませんよね~。
洋裁もやるのですが、ブラウスとかスカートを見ても「作れそう」と思うと買えませんo(TωT)o
今からはまさしく編み物シーズン。
中にシャツを着るために、ベストも編む予定です。(予定!)
糸まで買ってあるのに、なかなか~です( ̄□ ̄∥
またお邪魔させてくださ~い♪
2004-12-02 木  14:54:34 |  URL | もこりん #79D/WHSg [編集]
もこりんさん、こんにちわ。
>お店でニット物をみて「おっかわいいな!」と思っても、
>「編めそうじゃん、自分で編もう」と買えないのです。

これ、ものすごいよくわかります。うんうん。
わたしも去年からハンドウォーマーが欲しかったけど「自分で編めるじゃあないか」と自己ダメ出ししして、ずっと手が寒いまま過ごしてました。
今年は12月に入ってもまだまだあったかいですが、ニット的自給自足ライフを送る人間としては、ここで油断せず先回してせっせと防寒小物を作っとかないと寒い思いをしてしまう。
でも冬物半額バーゲンが始まると、そっちの方が素材が良くて出来がいいものが手に入るので、さすがに買いに走ります。
でもやっぱりローゲージニットは買えない私です。
今も欲しいケープがあるので、自分でマネして編もうかと計画中。
2004-12-03 金  12:23:57 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
私も以前子供にポンチョを作りました。
丁度浴用タオルサイズの長方形を2枚綴じた感じで。首周りが大きすぎたのでぐりぐり編み足して。
こんな感じです→http://tam.s1.xrea.com/baby/album_09/DSCF0898.JPG
たまたま「ポンチョ」でヒットしたミミロクさんのブログは
読めば読むほど楽しくて編物が好きな私の創作意欲もかき立てられます!
ミミロクさんが「でたらめ」なら私のは「下手の横好き」程度ですけど・・・。
2004-12-14 火  19:44:47 |  URL | おくたむ #79D/WHSg [編集]
おくたむさん、こんばんわ。
これって棒針?かぎ針でしょうか?(かぎ針に弱い私)
長方形をとじたポンチョは、最後に首周りを編み足すと暖かいですよね。邪魔くさガリアーノの私はそのままですが。
「でたらめKnitting」の名前は、自分でもなかなかぴったりだったな、と思っているのですよ。
本の通りに編まないで、いつも遠回りばかりしているもので。
ぜひみんなで送りましょう、編みまくりの冬ライフを!
2004-12-15 水  21:00:28 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
燃費の悪い?パターンのポンチョをたった今編み終わりました♪
一日一玉ずつで5日間でキッズポンチョが一枚できました。
もこもこのオフホワイトで編んだので、
娘は羊さんポンチョと喜んでくれました。
次には私用にぶどう色のポンチョを
作ろうかな。

簡単で楽しい編み図を教えてもらってどうもありがとうございました。
久しぶりにセーターも編んでみたくなりました。
2008-10-30 木  22:25:12 |  URL | パピー #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/01/11 22:53 | **Tout va Bien!**@WebryBlog | ポンチョが編みたい~ 今年はポンチョがまたちょっと流行っているようで・・・。洋服屋さんなどで観てみると、単純で作れそう。とはいっても編み物まだ未熟もんの私。オリジナルなん...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
