スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

次の大物決まらず

次はどんな大物を編もうかな~、と日々ぼーっと考えていますが決定打なし。
「これぜったい編みたい!」くらいの勢いがないとねー、なかなか始める気になれなくて。
今のところ優勢なのが、ジップアップとショールカラーもの。(←今年すでに2度も風邪を引いているので、暖かさ重視のチョイス)

●ショールカラーじゃないけどphildarパターン
フランスのtricot-blogをまわってたら、いくつかのblogで編みたいモノリストにあがってました。面白構造なニット。

●ショールカラーじゃないかもしれないDebbie Blissパターン
表紙の女の子が着ているニットがかわいい。ちょっと着物っぽい?

●あとわたしが持ってる古本パターン


これ雄鶏社が1974年に発行している「あみもの やさしい棒針編み」という古い本ですが、なかなか好きな1冊。
・デザイン:(右上から時計回りに)百部イキ子/とりい京子/百部イキ子/前原国男/三浦孝子
・撮影:秋信悟/佐々木キタロー

見づらいけど左上の男性が着ているガウン風カーディガンが暖かそう。左下のニットコートも、今でも売ってそうなデザインです。
この頃のニットは、どれも着幅がぴったりくるよう小さめサイズで編んであるのですね~。特にメンズサイズが小さい小さい。男性モデルさんたちはピチピチなニットを、みょーなポーズをとりながら着こなしてらっしゃいます。

それでも決まらない、次の大物。日替わりで編みたいニットが変わっているので、まだ決まりそうにないな・・・。
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2004-11-11(Thu) 20:55:45】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
真ん中の女の人が着ているのなんてどうですか?
私もそういうの編みたいです。
。。。思っているだけですが
おしゃれ工房でテレビでやってたのもそんな感じのニットだったです。大きめで並太3本とりでジャンボで編むニット
2004-11-12 金  09:17:37 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
私もこの時代の雑誌を幾冊か持っていますが、確かに濃い顔の男性がぴちぴちセーターを着こなしていて妙です。
妙で素敵です。
phildarという雑誌は存じ上げませんでした。
素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます。
配色がすばらしいニット作品ばかりですね。
RebeccaもPhilderも読んでみたいです。
2004-11-12 金  10:41:29 |  URL | tokkyu #79D/WHSg [編集]
ハジメマシテ。「次の大作をどれにするか決まらない」って分かります!私も今そうかも。在庫糸減らしていたりすると無性に大作用に新規毛糸を買いに走りたくなってきます。
この古本、いいなぁ。以前ヤフオクで古ーい主婦雑誌の別冊付録(昭和43年あたりの)を手に入れてウホウホと見てみたらこの時代は中細毛糸だったり機械編みだったりのが多くて私には実用的ではなかったです。紙もわら半紙印刷なので破けそう。
2004-11-12 金  17:37:48 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
>ゆみさんは真ん中のニットがお気に入りですか?
普通のカーディガンより襟(?)つきのこんな感じの方が使いやすい気がします。
>tokkyuさん
わたしは「ガラスの仮面」の初期真澄さんが、よく小さめの上着に太ももピチピチズボンをお召しになっていたのを思い出しました。
phildarに載ってるパターンって、編み地は単にメリヤス編みかゴム編みなんだけど(模様編みでもごちゃごちゃしてない)、シルエットに一癖あるところが好きです。
難しくなさそう!
いろんな国の編み物雑誌を見比べてみたいですねー。面白そう。
>Chirurunさん
私も在庫糸は地味色ばかりなので、鮮やか色の毛糸とか買いに走りたくなります。
来週セールなんだけど、買い控えなくっちゃ。
2004-11-12 金  17:59:44 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
この時代のものが、今見るても、とっても新鮮ですよね。去年
紺と黒のよじってある、ダイヤセブンデラックスで作りました。苦労したのが襟。いろいろ試した結果カウチンのようなガーターで編みました。ごつく、なりますがね。 今年はネップヤーンの黒で、欲しいなとおもいながら、在庫の糸を見ては、ため息を、ついてます。この形、着やせして見えるみたいですよ。
2004-11-14 日  10:01:39 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
