スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ふわふわカシュクール、完

No.1005finish.jpg

どーでもいい話題で日記をつなぎながら、影でこっそり編んでいた「ふわふわニット」改め「ふわふわカシュクール」一応(完)です。

これは秋冬の編み物シーズン第1号としてはずみをつけるべく、完成の早さを最大の目的とした手抜きニットのはずでした。
指でかける作り目から始めて、前立も身頃と同時に一緒に編んだりしてスピーディーに編み上げる予定が、編めば編むほど変な物体になってしまって、モチベーションは下がりまくり。
残りは前身頃一つ、というところからどーにも進まなくなってしまった。

原因は、前立の太いカシュクールの編み方がよくわからないこと。
雑誌やお店で見るカシュクールニットと同じようなものにしたかったけど、現物が手元にないと(あっても)コピーは難しかったです。
編み図があればなあ、と今回ほど思ったことはなかった!
外国の本には「今流行ってます」という感じのカシュクールパターンがあるのに。

*phildarのパターンが見れるSHOPへのリンク
416と414にカシュクールパターンあり。(「Contenu」をクリックすると中味が見れます)
ほかフリンジ付きジャケットとかケープ付きセーターとか流行りモノパターンがいっぱい。

これも自宅と半径5km用でしょうか?自宅用ウェアばかり増えても困るのだよ、フッ。
今度こそ外で着れるものを!と心に誓って、次に何を編もうか空想にふける私でした。
スポンサーサイト


#10_ふわふわカシュクール | 【2004-11-07(Sun) 20:05:25】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
毎日おじゃまするのが、日課となってしまってます。素敵なニットですね。わたしも、この秋の第一号は、はずみをつけるためにも、早く仕上げたいのですが、ダイヤモンド毛糸のシルクラメで、志田ひとみさんの作品をえらんでしまったので、時間がかかってしまってます。なかなか寒くならないは、過ごし易いですが、編み物は寒いほうが、進みがはやいですいね。
2004-11-08 月  00:50:36 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。暖かそうなカシュクールではありませんか。わしも編みたいと思います。が、やはり前身ごろはどのように繋がっているのか、イマイチ謎でございます。
2004-11-08 月  16:31:30 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、はじめまして。今までしょっちゅうお邪魔していたのに、ご挨拶は初めてです。この間おろちさんのところで拝見したミトン、とっても暖かそうで羨ましく思っていたのですが、今日のカシュクール、あんまり素敵なのでコメントせずにはいられません。自宅半径5キロ以内なんて勿体無い!!!太いケーブルが大人っぽいし、パンツでもスカートでも合いそうで、画面に食い入って見入ってしまいました。カシュクールタイプのデザインは確かに今年いろんなところで目にしますよね。。。ジャケットみたいにたっぷりしないで、だけどボレロみたいにピッタリしない、身体に気持ちいフィットのカシュクール、私も編んでみたいです。市販の編み図がないのに、こんな素敵なものを編まれちゃうなんて、本当にびっくりです。完成おめでとうございます。
2004-11-09 火  09:43:27 |  URL | Emma #79D/WHSg [編集]
暖かそうですねえ!
わたしも輪編みで前も後ろもつなげてベスト編んでみようと思ってちょっと初めてみました。
メリヤス編みで早くできるように
カシュクール編んだことないので、編み図なしでできるなんて
尊敬しちゃいます
2004-11-09 火  09:47:50 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
ふわふわカシュクールいいですね。
ジーンズに合わせると、すごく素敵だと思います。
実は、ギャラリーの2色カシュクールカーディガンに触発されまして、パピーのアルパカリミストでカシュクールを編んでいる最中です。
ただ、ベスト2枚を早めに仕上げないといけないので、しばらく放置中ですが(笑)
2004-11-09 火  21:21:41 |  URL | なつき #79D/WHSg [編集]
ふわふわカシュクール(完)とか書いときながら、今修正入れてるとこです。首元が開きすぎでした。修正後は首周りはかなり暖かくなる予定です。
でも前立を3目ゴム編みで編んでみたのが運のツキ。大人しく2目ゴム編みにしとけば良かった。
>があこさん
志田さんのデザインって模様編みがビューティホーでも複雑なものが多いのではなかったでしょーか。よそ見できないですね。
メリヤス編み&ながら編みが定番となりつつある私は、このパターンで枚数あら稼ぎする予定です。
>たじんこさん
謎は謎のまま、そっとしておいていただけますでしょうか?
ファンシーヤーンだからこそ実現した、ごまかし技法が採用されてますので。
>Emmaさん
そんな。これは一番まともに見えるアングルで撮っているので、実物はもっと変なものですよん。
カシュクールってトップスもボトムスも何にでもあわせ易いので、いろいろ編んでみたいのです。もう1枚雪辱戦で編んでみた~い。
>ゆみさん
編み図がなくてかったので、一部想像をまじえながら編んだら、案の定変で編み直ししたのです。
一番回り道の少ない編み物ライフを送るには、やっぱり編み図が欲しいです。phildarの日本語版出ないかな~。
>なつきさん
パピーの段染め毛糸って色合がキレイで風合も柔らかいですよね。それで2色カシュクールを編まれるんでしょーか?いいなあ。
2004-11-09 火  22:08:48 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
かわいい!ワタシならこれでお出かけしちゃいます。
カシュクールってすごく繊細なイメージがあったのですが、糸を選ぶと色んな表情になるんですね。
リブのボリュームがいい感じです。ご自分で製図したのですか?ワタシもそんな境地を目指したいです~。
2004-11-10 水  10:29:10 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2004-11-10 水  12:52:11 |  URL |  # [編集]
素敵~。アームウォーマーも良かったけど。ふわふわ感が伝わってきますよ~。前立もいい感じですね~。
絶対お出かけの時の「とっておき」ですね!
2004-11-10 水  17:02:17 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
今Galleryに、このニットの大きな写真を追加しました。出来るだけ大きな写真は避けたかったけど、反響があったので参考まで。
これを反面教師に、もっと形の良いカシュクール誰か作ってくれないでしょーか?
>編猫さん
いいえ、製図はさぼってまして、たた夫さんの電脳編み図大活躍です。
カシュクールは身頃のカーブ具合が難しいですね。見本が欲しかったです。
>いまいさん
phildar、多分英語版は存在しなくてフランス語バージョンだと思うけど、大丈夫でしょうか?
そんな私はドイツ語バージョンのRebeccaを注文中なので、phildarは買い控え中です。
現物が届いたら、いろいろ教えてくださいね。(興味シンシン)
>ひいらぎさん
これは前立失敗気味なので、おでかけ着になるかどうか・・・。
反省点を踏まえてもう1着編んだら、いいものができそうな気がします。
2004-11-10 水  17:23:54 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
