スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アームウォーマー合体ミトン

靴下編みの細かな作業に疲れたので、気分転換にこんなん作ってみました。

small-miton2.jpg

ミトンの口が長いやつです。
これは「つまさきから編む靴下」とまったく同じ方法で、指先から編み始めてます。靴下を編みながらつま先に手を入れて遊んでいたら、「これってばミトンにもなりそう」と思って、早速実験開始。
ミトン部分が終わってそのまま好きな長さまで編んじゃえば、アームウォーマー合体ミトンの出来上がり。わたしは7分丈が好きなので、7分丈をカバーする長さで編んでみました。

<準備>
・毛糸:ハマナカの廃版毛糸「ラブラモール」(特大ポンチョのあまり糸) 
 ポリエステル100%のモコモコな糸。ちくちくしない。伸縮性はゼロです。
・適合棒針6・7号のところを、ちょうど短い棒針があるからという理由で5号で編む。
・編み目が見えなくてゲージ計測が難しい。ポンチョを手に巻きつけて目数だけ決めて編み始めた。

<スタート>
・後からほどく作り目を作って、14目スタート。
・引き返し編みの玉は5つ作った。鋭角すぎたかもしれない。4つでも可。
・中途はずっと28目で編む。手の甲の部分が緩めなので26目でも良かったかも。
・編みながら時々手にはめてみて、丁度いいところまで来たら親指にかかる。(段数はいっさい数えていない)
・親指部分の休み目は5目。5目+5目+1目+1目=12目で親指を編む。フィット具合は丁度よろしい。
・手首の所まできたら2目減らした。しばらく26目で3号針の1目ゴム編み。
・しばらく編んで5号針に戻す。
 10段?につき2目ずつ増やし目して、最後は30目になった。
・ふせ止めはゆるゆるに行う。

<感想>
・モコモコなファンシーヤーンで編地が見えないので、引き返し編みの3目1度に編むとこは想像を交えながら編んでいた。
・でも編地が見えない=ごまかし放題。親指の付け根とか穴が空かなくて助かった。
・伸縮性のない糸で1目ゴム編みを編んでも効果はあるのかが疑問。
スポンサーサイト


#小物 | 【2004-11-01(Mon) 12:45:25】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
こんにちは!
ミトンいいですねー!というか、自分も最近ソックヤーンを買って、靴下編みにはまっているところだったんですが、1足目の靴下を「ウェンディさんの靴下」の編み方で挑戦したときに、まさにミミロクさんのように、「これってミトンにも応用できるな~」なんて考えていました。
つま先から編み出す方法で靴下を編んだ経験のある方は、もしかすると結構な数の人がそんな風に思ったりするのかもしれませんね。(^ー^)にやり
編み途中の靴下に、足先を突っ込んでみたり、手を入れてみたりなんて、「やるやるー!」と、思わず手をたたいてしまいましたU これは私だけではないはず!(多分…U)
それはそうと、靴下もそうですが、ちゃーんと相方くんも作ってあげてくださいね♪
ちなみに、輪針を2本使うと、いっぺんに2足の靴下が編めますよ。毛糸も2玉必要ですが…。たた&たた夫さんのサイトにある「2本の輪針で小物を編む」というコンテンツの応用です。
これ、自分も挑戦してみたのですが、輪針が短かったためか、編みづらくて途中で断念しましたU もう少し長めの輪針ならうまくいったかもしれません。現在は輪針2本で普通に1足ずつ編んでいます。
2004-11-01 月  14:37:16 |  URL | あまち #79D/WHSg [編集]
 子供のとき、靴下に手を入れて遊んだのを思い出してしまいました。
 本当に、写真のミトンは親指をとっちゃったら靴下ですよね!
 時々手にはめてみてサイズや編む長さを確認するのは、丁度よい大きさのものを作るのにはいい方法だわ。片方の手も作られる予定かしら?
2004-11-01 月  15:57:13 |  URL | みほこ #79D/WHSg [編集]
ミトン相方はただいま仕上がりました。左右並べると、親指の大きさが違う!段数数えてないからですね、はい。
やはり後から編んだ方がぴったりくるなあ。
靴下も同じで、1っこめの失敗を相方で解消しようか、そのまま同じ難点のあるものを編もうか、迷ってしまいます。
靴下もミトンも先っぽから編むと、試着し放題で楽しいです。好きなところでやめられるとこも好きです。
靴下を編んで思ったのですが、人前で4本棒針で編むというのは意外に危なっかしいですね。編みながら自分の腹を刺しそうにもなるし。
2本の輪針を操る姿も・・・・かなり魔術師っぽい気もしますが。たた夫さんのサイト、もう1回見てこようかな。
2004-11-01 月  22:38:02 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
長いミトン良いですねぇ。
これも雪かきによさそう。*^^*
アームウォーマーならずともリストウォーマーくらいに長くした復刻ミトンを考えてます。
けど、最近、常にも増して編みかけを持ちすぎで…
この冬のものになるか怪しい…
2004-11-02 火  08:34:51 |  URL | とらのママ #79D/WHSg [編集]
はじめまして、ひいらぎといいます。ミミロクさんのアームウォーマーがあったかそうで思わずコメントしにきちゃいました。今年はミトンを編もうかと思ってます。ソックスヤーンにも興味があって(まだ靴下は1つも編んだ事がないのですが)去年、フィヨルドルックを買っちゃいました。でもまだ編み始めてません。REGIAの毛糸も綺麗ですね♪
2004-11-04 木  13:22:03 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
コメントが遅くなってすみませんでした。
最近はあったかいので、このアームウォーマー合体ミトンの活躍はまだ先そうです。
でも時々用もないのに手にはめてにんまりしています。編み物って必要なものを先取りして編めたことがあまりなくて、今回は寒くなる前に編めたのでなんか嬉しい。
靴下はやはり編み物の中でも難易度高そうですよね。私も今、片方のかかとが穴があきそうで、戻ろうか進もうか迷ってます。
でも手編みの靴下は絶対重宝すると思うので、頑張って編まねば。
2004-11-07 日  20:35:39 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
