スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

練習用の靴下

新潟の地震の件で、複数の方から心配メールを頂きました。でもこちらはほとんど揺れもなくて大丈夫でした。
新潟の方々は、ほんとうに大変だと思います。台風のことにしても地震のことにしても、一瞬にしていろいろなことが変わってしまうこともあるのだと、改めて思い知らされて恐ろしい限りです。


なんて書き出しのくせに、やってることは相変わらずで練習用靴下を編んでました。
そして今かたっぽがあがったので、さっそく撮影。
嬉しいというより脱力してます。これをもう一個編む気は永遠に起きないんじゃないでしょーか。

small-socks3.jpg
あみもの応用シリーズ (5)

4529015351
日本ヴォーグ社 1989-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

靴下編みはつま先とかかと以外は案外ヒマだったので、気まぐれに編み込み模様を入れてみたんですが、案の定変てこになってしまい、足首には違う模様を採用したりしています。

が、そんなことより何より、どうしてもかかと(靴下のど真ん中)に穴が空いてしまう。
日記がなかったらそのままうっちゃりかましてたとこですが、人様に経過をさらしている手前、助っ人の手を借りて、何とか穴あき靴下をまぬがれたのでした。

助っ人=「あみもの応用シリーズ(5) 小さなてあみ 手ぶくろとくつし下」
出版社:日本ウォーグ社
1989年発行 ISBN4-529-01535-1

この本、かかとの引き返し編みが写真付で詳しくのってます。
のりのりさんの解説にコマ送りの写真をつけた、という感じで、謎だった「3目を1度に編む」編み方とか引き返し編みの最後の締めくくり方とか、これでわかりました。(それでも最後の最後はよくわからない)
まさに助っ人にふさわしい1冊。

ただ私の練習用靴下は、かかとは24目で引き返しを編むのがほんとなのに、本と全く同じ目22目にして編んだものだから、足首のくびれがない象足用の靴下になってしまったけれど。
でもいいの、これで。だって練習用靴下だし、もともと象足だし。(自分自身に言い訳中)

この靴下もどきで学んだことはたくさんあったのだけど、それはまた後ほど。
とりあえず明日に(今日だった)に備えて寝よう!
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2004-10-24(Sun) 22:49:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
靴下、私も編んでみたいんですよね~。
だけど「かかと」が難しそうで躊躇しています。
引き返しが苦手なんです。
ミミロクさんの編んだの見て勉強させて頂きますぅ。
でもでも、私から見ると試し編みの靴下おかしくなんかないですよ~。やっぱり、こだわりのミミロクさんですね。
私なら満足な一品になっちゃいます。
ところで先日御願いしましたリンク・・させて頂きましたので
お知らせしておきます。
ありがとうございます!
2004-10-25 月  04:57:05 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、私のサイトにも報告ありがとうございます。
すぐにお返事できなくてすみません。
3目1度の段消しなしの方法って、アリなんですね~。よかった~!
ウン十年前、なにかの雑誌のページにあった作り方のコピーで覚えた編み方だったように思うのですが、もうコピーの現物もないし、最近の本を見ても載っていないしで、記憶違いだったか自信がなかったのです。
私もこの本が見てみたいです。
2004-10-25 月  09:44:21 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
すごーい!頑張ってますね。
私は、靴下と5本指の手袋編んだ事ありません。
いつか挑戦しようと、本はあるんですが。。。。
難しそう。。。
2004-10-25 月  12:05:01 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
お!かわいいじゃないですか、編み込み模様。写真で見る限り、穴なんて分かりませんが。一度靴下を編んだことありますが、やる気はあるけど再チャレンジしてないです。でも人が編んだものを見ると、編みたくなりますねぇ。私は「暮らしの手帳」に出ていた編み方が分かりやすくて好きです。でも、このつま先から編むってのもオモシロそうです。次回はこれで作ろう(っていつになることやら。)
2004-10-25 月  18:17:49 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
穴がわかる写真もちゃんとあるんですよ、たじんこさん。
載せてないだけなのです。
引き返し編みのかかとは、同じことの繰り返しなので要領を覚えてしまえばそんなに難しくはないです。でもかかとの最初と最後をいい加減にやると、かかとのど真ん中になぜか穴が空いてしまう~。
2004-10-26 火  12:31:32 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
