スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

It's too BIG!

近くの手芸店が、靴下用の毛糸「REGIA Multi Effekt Color」を大量入荷しました。
ネットの皆様が靴下をよく編んでおられるのを見て、「あったかそうだし、かわいいけど、何だかムズカシそうだな~」と今まで敬遠していた邪魔くさガリアーノの私ですが、重い腰をあげていっちょ編んでみることにしました。
どっこいしょ、っと。

small-socks1.jpg

パターンは、のりのりさんの「引き返し編みでつま先から編む方法」です。電脳編み図付きで、靴下ビギナーの私には強い味方。
でもそこはビギナー、つま先でさっそくつまづいて「????」とわからなくなって即中断。説明を何度も読み返したり、画面にガンとばしたり、ふわふわニットに出戻ったりしたものの、やはり諦めきれずに再トライ。
おろちさんの「Wendyさんのつま先から編む靴下の編み方」の「補足」のイラストのおかげで、ようやくつま先編みの構造が理解できました。
何とか第一関門突破できたのはお二方のおかげです。ありがたや。

で写真をとってみたのですが、勝手にしましま毛糸でつま先を編む場合は、
(1)色が対象になるように編みはじめに気を使うべきでした。失敗失敗。
(2)さらにこの靴下1号は、やたらとでかかった!
ゲージをとらずに編み始めたのですが、靴下はフィット感が命。基本中の基本のゲージとりを抜かすと、後で大変なこと(=編み直すか、足の大きい人に靴下をプレゼントするか二者択一を迫られる)になるので良い子はマネしてはいけません。
(3)そして引き返し編みに小穴がのぞいてしまう。

などもろもろな難関が待ち受けていたものの、靴下編み、結構楽しいです。
今のところ一番難しいのはサイズ調整で、あとは引き返し編み(ラップ)さえきちんとマスターすれば、靴下職人に私もなれる?
そして今夜も目の下にクマを作りつつ、靴下を編み続けるのでした。
スポンサーサイト


■編み物雑記 | 【2004-10-19(Tue) 23:36:54】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
わーわかりにくかったですか。すみませんです(*_*)
おろちさんのところの、つま先部分の構造図は良いですよね。
引き返し編みは、掛け目をすこしきつめにすれば穴があかないと思います。私、もともと手がきついので穴が開いたことがなくて。。
ゲージはですね、思いっきり乱暴な方法としては、2センチばかり編んで横の目数だけしっかり決めておけば、縦の段数は編みながら実寸を測って計算しなおしてもいいですよ。初めての毛糸だとゲージがゆれるので、たまにそういう修正をしています。
2004-10-20 水  11:30:05 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
いいえ、わかりにくいというより、私の理解力が足りないのです!
まだ編み図なし&文字説明の解説に慣れてなくって。(だから海外のパターンはまだ編めた試しがない)
構造を理解した後で読むと、とっても意味がわかりましたよ~。
私も自分のあじろ解説コーナーで頭を抱えた人が何人いたか、想像してしまいました。いまだに頭かかえてる方がいたら、どーぞメールで聞いてくださいまし。
昨日は少し太めの糸でつま先を編み出したのですが、サイズが小さすぎたり大きすぎたりで3回やり直しをしました!
あんなに引き返し編みを編んだのは初めて。
かけ目は最初は右がゆるくなったので、右ばかりきつきつにしようと気をとられていたら、次は左が緩んだりとかしました。
つま先を編んでる間は気を緩めちゃダメ、ってことですね。
2004-10-20 水  12:14:07 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、こんばんは。
REGIA Multi Effekt Color、いい具合に模様が出てますねー。REGIAが近所で売られているなんてうらやましいです。私は東京の大型店の近所に住んでいるのですが、そこではREGIAは売られていません。
私も久々に靴下編みを始めましたが、そうなると「あの糸でも編んでみたい。」とか、「このパターンを試してみたい。」とか思いばかりが膨らんで、手が追いつきません。特に私は編むのが遅い&集中力がないので。
因みに私が今編みたいと思っているのは、「Opal」の糸です。ネットで買うしかないのかなー・・・。フィヨルドルックを編み始めたばかりなのに、もう浮気したくなってます。
2004-10-20 水  21:37:43 |  URL | Socknitter #79D/WHSg [編集]
REGIA Multi Effekt Colorはパピーから仕入れたらしくて、パピーお手製の靴下の編み図をもらえました。
(これがつま先から編む日本語パターン!編み図No.40448322。興味のある人はパピーにメールしましょう。)
この糸はユニオンウールさんからも買えるみたいです。
http://www.keitoya.net/news/index.php
7/25と30日のニュースをチェックしてみて下さい。
靴下用の毛糸、かわいいですよね。
他のニッターさんたちが編んでる、勝手にしましま靴下のかわいいことかわいいこと。
私も靴下編みの要領を呑み込んだら、海外からいろんな模様の靴下糸を仕入れてみたいです。
特に興味があるのがREGIAのNation Color。ドイツ色とか笑えます。
http://www.fifthstitch.com/Regia/RegiaNation.htm
2004-10-20 水  22:45:30 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんの『REGIA Multi Effekt Colorはパピーから仕入れたらしく・・・』というコメントにピンときて、取り扱い糸の半分くらいはパピーというお店に行ってみました。そうしたら、ありました。REGIAのMulti Effekt ColorとCrazy Colorが。お店の人は「パピーの新作です。」と言っていました。それはちょっと違う・・・、と思いつつもブツは購入しましたよ。
このお店に行ったのは実に2年ぶり位で、このところピタリと足が止まっていたので、まさにミミロクさんのコメントのおかげです。
ありがとう!
2004-10-22 金  21:36:14 |  URL | Socknitter #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
