


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

へっぽこiPod miniケース

small-ipod.jpg

所要時間約3時間で作ったiPodケース。
とにかくすぐ欲しかったので、毎度の棒針で余りコットン毛糸を使ってそそくさと作りました。
その割りにワンポイント編み込みが入っている所は、編み込みフェチの悲しいサガ。言わないとわからないので言っときますが、じつは音符です。(ほんとはアップルマークを入れたかった)

*外国の方でもすぐに音符だとわかったみたいなので、ここに音符チャートを上げとこっと。

small-ipod.jpg


大物編みの行ったり来たりが好きな私は、小物編みの細かな作業は苦手。とじ跡や縁の細編みがへっぽこです。
のちのち直したくなるかもしれないので、とじ糸はまだケース内部に残したまま。あとはボタンかホックをつける予定。

今回どーしても外せなかったポイントは (1)液晶が見えること (2)ヘッドホンを収納できること (3)ヘッドホンをつけたまま、ふたが閉められること。
再生とか早送りとか停止は、ケースに入れたままでも操作可です。ただボリュームの調節は、スクロールエリアを直接手で触らないとダメでした。ここも丸い窓空きにした方が良かった。
ケース2号の課題としよう。

そして今回気に食わなかった点は、やはりかわいくないこと。
ぺたんこ型じゃなくてボックス型にしとけば良かった。かぎ針なら難なく立体的に編めたのに。
棒針でもせめて色はポップさが欲しいところ。自動的にカラフルな色が出てくるsockenwolle(*)を使って編んでもいいかも、と思いました。
これらの課題はケース2号を編むときまで持ち越しだ。

(*)Rebeccaが欲しくてドイツのショップを見ているとこのコーナーがよくありました。
これとかこれとかこれとか面白い。



#小物 | 【2004-10-11(Mon) 20:26:16】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2004-10-11 月  21:51:33 |  URL |  # [編集]
確かに窓のとこが綺麗。や
音符も一見してわかりますよ!
小物は、こま編みも悪くないけど、やはりメリヤスは端正なところがいいんだよな~。
すでにご存知かもしれませんが、craftster.orgでもかわいいi-pod cozy目白押しです。
http://www.craftster.org/forum/index.php?topic=2082.60
2004-10-12 火  01:16:34 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
↑の投稿、名前入れ忘れました。失礼しました!
2004-10-12 火  01:17:19 |  URL | tokkyu #79D/WHSg [編集]
工夫しましたね。すごいなあ!
私も編もうかなって思ったけど、
窓が四角のと三角のと二つあるから
難しいなあって思ってやめました。
今はゴムのカバー(いっしょに買ったのです。)
何色かあるから飽きたら付け替える感じです。
♪かわいい!
2004-10-12 火  09:30:00 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
Hello.
I was surprised at your visit. It is because I have also sometimes visited your blog!
Yes, the mark is the musical note.I thought that nobody understood it,but you understood.
I am glad,so I decided to add the chart to this entry.
Lisaさんのblog「dogblogdog」(タイトル間違ってるかも)を時々見てたので、いきなりのご本人登場に少しびびってます。
excite翻訳で何とかレスしてみました。
tokkyuさん、良いサイトを教えてくれてありがとう。
日本でも他にケース編んでる人がいないか探してたのに、さっぱり発見できなかったんです。(ほかにはヒツジに感謝のyahさんがフェルトポーチ作ってらっしゃいました)
液晶窓の部分は縁を細編みで補強しているのですが、目がきつかったり弱かったりで、あんまりきれいに出来なかったのです。(写真は見た目が誤魔化せる程度に小さくしてある)
私も1号の反省点を生かして、今度2号に挑戦しよう。ゆみさんもぜひ!
2004-10-12 火  12:50:25 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
一見して音符ってわかりますよ!上手ですね。私も、携帯ケースが欲しいと思う今日この頃。小物なら、かぎ編みもいいなぁって思いますね。大物は、なんか根気が続かない気がして、二の足を踏んでしまいますが。i-Podいいなー。お値段がかわいくないですけど。しかも、色々あって迷うぅぅ。
2004-10-12 火  19:30:24 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
編み物日記作ってみました。
まだ一日しか書いてありませんが
少しづつ更新していきます。
よろしくお願いします。
2004-10-15 金  14:10:33 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
こんにちは。
ところで、素朴な質問で申し訳ないです。
この音符♪のパターンですが、これはイラストレーターか何かで作っていらっしゃるんですか?
というのも、最近自分もBlogを始めたのですが、簡単な編み図をアップしようと思い、色々試行錯誤するのですがうまくいかず…U
ミミロクさんのBlogはいつも、編み図とか、テキスタイルのサンプルとか、とても綺麗な画像がのっていてとても見やすくて素敵だなーと思っています。
自分はイラストレーターは使ったことがないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんがU 参考にできればと思いますので、よろしかったら教えてください。m(_ _)m
2004-10-21 木  13:52:42 |  URL | あまち #79D/WHSg [編集]
編み図は、幾何学模様や簡単な図案ならExcelがラクですよ~。ゲージ比率に合わせてセルの行・列幅を設定すれば、立派なマス目の出来上がり。着色もとってもカンタンです。
スタジャン・パーカのモモンガ↓
http://3369.moo.jp/knitting04-05/archives/2004/03/66.html
のように既存の画像をトレースしたい場合は、レイヤー機能のあるPhotoshopを使ってます。グリッド表示でにせマス目をつくって、「グリッドに付着」機能でマス目に沿って塗りつぶししてます。(ただしグリッドは正方形なので、画像をゲージ比率に合わせて縦長に引き伸ばす必要あり)
私はPhotoshopもillustratorも仕事で少し覚えて、あとは面白いので遊び半分で使ってますが、このやり方は効率が悪いよーな気がします。
Winknitというソフトを使うと、もっと簡単に編み図ができるようです。
http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/default.htm
2004-10-21 木  16:25:54 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ありがとうございます♪
やっぱり図案関係はエクセルでよかったんですね。納得がいきました。エクセルシートを画像ファイル形式に落とすやり方がいまいちよくわかっていなかったんですが、単にコピーペーストすればいいということがわかりました。(自己完結してますね。すいませんU)
Winknit!覚えています!
数年前、ダウンロードしようかどうしようか悩んだ末にやめたんですが、それ以来全然バージョンアップされないままで、確かOSがwin98対応のままだったような…
XPバージョンでもでれば、ぜひダウンロードしてみたいソフトなんですけれどもね。どうしちゃったんでしょうか?
2004-10-22 金  00:04:56 |  URL | あまち #79D/WHSg [編集]
i-pod miniのかっこかわいいケースが欲しくて、探していたらここに辿り着きました!!すっごくかわいいいですね~(><)手作りって素敵と思いました。なかなか気に入るのが無くて・・・・私もものづくり好きだし、いっそのことデザインとかからかんがえようかな(^^)ピンクかパープルがいいんですが。何かいいアイディア浮かんだら教えてください!!お邪魔しました☆
2005-07-29 金  01:09:35 |  URL | babydoll #79D/WHSg [編集]
こんばんわ。誉めていただいてありがとうございます。
2005-07-31 日  21:22:08 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
鉤針で編んでるのは他にもあったんですが、棒編みでしかもメリヤスで編んでて窓付きなんてまさに私の理想なんです!!!
スクロールエリアと液晶部分の窓はメリアス編みでどう編むんでしょうか???
良かったら編み図教えてもらえないでしょうか??
2005-12-29 木  01:02:22 |  URL | がべこ #79D/WHSg [編集]
がべこさん、こんばんわ。
これはとっても「てきと~」に作ったケースなので編み図はありません。
外国の編み図でよかったら、ここが参考になるかも。(写真をクリックしたら、pdfが見れます)
2005-12-30 金  22:14:06 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
