


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

NUKU NUKU小もの

今iPod miniの傷除けケースがヒジョーに欲しい私。
かぎ針初心者の私だけどこま編みで丈夫なポーチが作りたい、と本屋でかぎ針の本を探していて目に入った本がコレ。

4277430392毛糸と布の小さな手作り NUKU NUKU小もの
雄鶏社

雄鶏社 2004-09
売り上げランキング : 4,348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


book-komono.jpg

「NUKU NUKU 小もの」 毛糸と布の小さな手作り
出版社:雄鶏社 ISBN4-277-43039-2
デザイン:せばたやすこ(ルームシューズ)/青木恵理子(グラスカバー・バッグ)
撮影:野口 健志

表紙のルームシューズがもーかわいくて。この冬かぎ針の特訓してでも編みたい!と思わされた1品です。
ここに載せた写真の小物は、どれもこま編みが出来れば編めるものばかり。
こま編みは編むのは苦手だけど、こま編みだけで編んだシンプルな小物は好きなのでした。

でうちに帰ってすぐにこま編みの特訓を始めましたが30分で挫折。へっぴりすぎで全然進まない・・・。
傷よけケースは今すぐにでも欲しいので、こま編みはさっさと諦めて、いつもどおりの棒針で編むことにした私でした。


■レビュー:books | 【2004-10-10(Sun) 22:20:01】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
はじめまして、ミミロクさん♪ 今回二回目お邪魔させてもらってるのですが、コメントは初めてです。(^^; 壁紙がとても素敵なブログですね!
私は、ここ何年かはかぎ針編みばかりなんですが、もしまだ細編みにチャレンジしようと思われるんでしたら、素敵なフリーの編み図を最近見付けたので、残しておきますね。 携帯ケースの編み図なんですが、参考になると思います。(^^)
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/02crochet.shtml
 
2004-10-11 月  08:07:05 |  URL | Chie #79D/WHSg [編集]
こんばんわ、Chieさん。
このパターン、すごいかわいいですねー。形もいいし色も素敵。
ぜひ編んでみたいです。編んではみたいものの、わたしのかぎ針の腕はヒジョーにお粗末さまなので、いったいいつ編めることやら。
いよ~に時間がかかって、しかも引きの強さがマチマチで目が揃わないのですよ。習うより慣れかな~。
2004-10-11 月  20:18:37 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
この『あひるの足』みたいなルームシューズは「細編み+棒針編み」でしょうか?上のほうもかぎ針編み?
「細編み+棒針編み」はサブリナソックスでやったことあるけど、これは超かわいくて愉快!
編んでみようリスト行きだなぁ。
2004-10-12 火  00:16:36 |  URL | とらのママ #79D/WHSg [編集]
これは「細編み+棒針編み」です。私にはこの編み図見てもちんぷんかんぷんですが。
ちなみに底はフェルト。底も毛糸の方がいいのにね。
とらのママさん、編んだらぜひ見して下さい。
足首の色の毛糸を色違いでいろいろ編んでもいいですよね。周囲にプレゼントしたらさぞかし喜ばれそうだ。
ちなみにKUPUKUPUさんとこのこんなソックスも、とらのママさんならすいすい編み編みですか?
http://www.kupu2.net/shop/asian/ake__04.html
これも鼻血出そうなくらいかわいいです。
でもKUPUKUPUさんて編むより買った方が安いんですよね。アフガン支援のためにも買おうかな。
2004-10-12 火  12:19:23 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
えっと、いろいろ検索していたらここにたどりつきまして、10月のブログに今頃書き込みしてよいものかと思ったのですが、なんかとっても嬉しいので書いちゃいます。
やっぱりこのルームシューズの印象は「あひる足」なんですねぇ。私もそう思います。なぜ底がフェルトなのかというと、この本の最初のテーマが、布と糸をくみあわせてぬくぬくな小物を作るっていうものだったからです。なんとかして布を組み合わせるためにとった手段が底をフェルトにすること・・・。この糸の太さからいくと、底にパンチで穴あける手間を考えると、編んだほうが早いかもしれませんが。
2004-12-06 月  14:13:34 |  URL | せばたやすこ #79D/WHSg [編集]
ひゃー、ご本人さま(=作家さま)の登場でしょうか?(汗)
お世話になります。
表紙のルームシューズに一目ぼれして、この本を買った人、多いんじゃないでしょーか?
ヒジョーにかわいらしいし、暖かそう。
今のところいだずらに本に手垢をつけるだけの日々ですが、ぜひ今年チャレンジしてみたいです。
2004-12-06 月  18:06:19 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
