スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ポンチョ・ストール・ケープ

いろいろなプロジェクトが行き詰まる中、今気になっているのがポンチョ風カーディガンまたは袖付きストールまたはケープのフリをした変形ストールです。

流行ってますよねー。
お店で変わった構造のニットがディスプレイされていると、「これはどういう作りになってるんだ?」と点検せずには素通りできない私。
当然、購買意欲アリと思われて店員さんに話しかけられるのですが、一般客のフリをして相槌を打ちつつ、必死に構造を頭にたたきこもうとするのが常なのでした。

気になっているからじゃあ編むのか?というと、以前特大ポンチョを延々編み続けた記憶がまだ生生しくあるので、手を出すかどうかは微妙なところ。

特大ポンチョはほんとに特大なくせに、袖とお腹がスースーします。これからポンチョを編もうと思っている人がいたら、セットでアームウォーマーと腹巻を編むことをぜひ推奨したい。
あとやはり袖付きの方が何かと使い勝手が良いですね。
今年編むとするならストールに袖が付いたようなカーディガンか、ケープとセーターがセットになった変わりツインニットがイイ。
以上、妄想ばかりが先行する秋の夜長でありました。

rebeccaの袖付きアランポンチョ。
文句なしにかわいい。使い勝手とか編む時間とか毛糸の値段を考えなければ、ほんとはコレ編みたい。

rebeccaのパターンの色違いはここで見れる。

Yahooオークションで「ポンチョ」を検索すると面白構造のニットが見れる。



これは去年編んだ特大ポンチョ。ファンシーヤーンで編んでいて柔らかい。でも特大すぎてバランス悪し。
スポンサーサイト


■編み物雑記 | 【2004-09-29(Wed) 23:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
えぇっ、ポンチョって腕の部分寒いんですか?!腕が寒いからポンチョが欲しいのに・・特大ポンチョ、あったかそうなのに・・ちょっとショックです・・。
うーん襟・そでつきケープみたいのがいいかなぁ。ってそれじゃあボレロですね。悩みます。
2004-09-30 木  14:59:05 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
私のポンチョは軽くて重みが少ないので、下からの風通しに弱いんです。
長方形をはいだ形のポンチョは、正面から見て菱形の形で着ると腕がはみ出るし、台形の形で着ると腕はたっぷり温かいけどお腹と背中が少々寒い。
つまり毛糸量に対してコストパフォーマンスが悪いのですね~。
*mouti:fのkanakoさんのところのポンチョの画像いろいろがわかりやすいかもしれないので、勝手にリンク。(*このポンチョかわいい。好きです。あ、ポンチョ以外も好きです。)
http://motif-motif.com/gallery/knit/outer/outer02.html
ちなみに座ったままポンチョを着てると、下から空気が逃げなくて上半身コタツ状態で暖かい。そのままポンチョにくるまれて眠ってしまいたくなります。
でも編み物しようとポンチョの外へ腕を出すとやはり隙間が寒い。アームウォーマー&腹巻をすすめる所以です。
2004-09-30 木  22:13:13 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ポンチョは毛糸量に対してパフォーマンスが悪い・・勉強になります・・。
このエントリーを読んでから、編みかけで終わっていたモヘアのキャミソールの胴をかなり無理やりミニケープに再生してみました。良かったら日記見に来てください!
2004-10-01 金  15:36:58 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
ポンチョは北海道では着用期間が超短い気がするので、どうしても敬遠しがち・・かもかも。それに誰でも似合う!っていうものでもない気もしちゃったりして(特に私)
ところで先日メールさせていただいたのですが
見ていただけましたか?
もしお気づきでなかったら、見てみて下さいませ。
2004-10-03 日  07:25:28 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
ポンチョって、おなかとか意外と寒いのね。
着てみないとわからないってヤツですね?
去年母が作っていたマントは内側にスナップボタンをつけて袖を
作ったりなくしたり出来るデザインでしたが、
これだったらミミロクさんが作られたポンチョでも応用が利きそうですがいかがなものでしょう。
ところで、私は長袖を着て編み物をしていると袖に編み針の先があたって編みづらいので袖をまくってしまうのですが、ミミロクさんは袖に引っかかるようなことはないのでしょうか?
2004-10-03 日  15:23:13 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
ポンチョはTPOを選ぶので、作ったものの着にくかったですね。会社に3回くらい着ていったけど、部屋に入る手前で脱いだりしてました。
蒼いうさぎさん、メール送れてすみません。今朝、返信行っております。
ヌマコさん、
袖を作ったりなくしたりできるデザインってどんなのですかー?気になる・・・。
でも次に作るならボタン付きがいいです。ボタンを外したらストールにもなるやつ。それなら会社にも堂々と着ていける!
あと袖があってかつ燃費がいい(=毛糸少なく暖かい)のがいい。
でもそれってもうポンチョじゃない?
私は袖に針は当たらないなあ。どちらかというと太ももに当たってます。
2004-10-03 日  21:24:35 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
