スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

衝動買い後の苦労

やってしまった。買ってしまった。
ええ、もちろん毛糸のことです。

私は休日の朝はおいしいパンを食べることに命をかけています。
いつも行く、クロワッサンが絶品な街の小さなパン屋さんがあるのですが、その2軒先が街の小さな毛糸屋さん。
そこに毛糸屋さんがあったことに1年気付かなかったくらい、ほんとに小さな毛糸屋さんで、今まで入ったことはなかったけれど、昨日はなぜかフラフラと吸い寄せられるように足を踏み入れたら・・・。

ありました。店頭にメーカー品の売れ残り安売り毛糸が。
すぐに目に付いたのが、段染めがきれいなダイヤ毛糸「アンジュ」という糸。カシミア10%入りだったし1玉200円だというので、残っていた9玉全部、ええ、速攻買いましたとも。

でも3玉+6玉だと思って買ったのが、よくよく見ると3玉+2玉+4玉。
6玉でベストが作れると思ってたのに、3パターンの段染め毛糸を組み合わせて、いったい何を作ったらいいの?
しかも段染めの色の移り変わり方が派手。何も暖色系に寒色(しかも黒)をまぜた段染めにしなくても・・・。

No.10-01yarn.jpg

まあ使うのが難しい色だからこそ、売れ残ったといえるので文句は言えません。
見るからに暖かそうな毛糸なので、小物に使うにはちょっともったいない。
でも大物を編むには糸が足りないし(よく見たら1玉30gで、毛糸の中にかさ水増しスポンジが入ってた・・・)、3パターンの段染めを緩衝してくれる白系毛糸を足して、編み込みにしようかなあとスワッチを編み始めました。

そう、これこそ私の編み物ライフの黄金パターン。
まずお手頃毛糸ありきで、この毛糸に合うパターンって何だ?と四苦八苦して編むモノを決めるという理由後付け型なのです。
いい加減このパターンを卒業して、自分の本当に欲しいモノ&編みたいモノを編めたいもんです。(←自分が悪い)

---ダイヤ毛糸「アンジュ」のミニリンク <私が買った品番=508/510/511>---
ユニオンウール(編地が見れる)
毛糸のプロショップポプラ(作品が見れる)
●加寿美(作品編地が見れる)
スポンサーサイト


■レビュー:毛糸 | 【2004-09-23(Thu) 19:26:41】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
初めまして^^ランキングから入ってきました^^
うらやましいです、楽天のセールでも1玉400円近くする毛糸を200円1玉でゲットできたとは!本当にうらやましいです。
この糸はデリケートですが、段染めが本当にきれいですよね^^
2009-11-09 月  06:45:16 |  URL | amy #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
