


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今シーズンの編み物本

今シーズン初の編み物本購入。
4277113796私のために編むデザイン・ニット
岡本 啓子

雄鶏社 2004-09
売り上げランキング : 54,149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

book-okamoto.jpg

「私のために編むデザイン・ニット」
出版社: 雄鶏社 ISBN4-277-11379-6
all design: 岡本 啓子
撮影: 木寺 紀雄

見た途端買うことは頭の中で決定してたけど、毛糸追加注文時に一緒に買えばいいやと今までガマンしてました。でも昨日久々に在庫ぼあぼあ毛糸を引っ張り出してきたら、この本の表紙のニットコートが合いそうだな~と妄想展開スタート。今日のお昼休みに買ってきてしまった。

私的には編みたい作品が5つ以上ある、久々のヒット作。
一番編みたいのは、右上のカシュクールぼこぼこベスト。本には同じデザインで緑色カジュアル毛糸版も載ってて、これがまたgood。表がぼこぼこの模様編みで、裏がメリヤス編みなところも好みだ。
厚手のベストって、身頃はあったかいけど腕が寒くて苦手なのだけど、今シーズン絶対コイツを編む!

ニットコートって毛糸代いくらかかるんだろ?と思うといつも二の足を踏んでしまうのだけど、昨日のぼあぼあ毛糸を使えば在庫消費も兼ねられて一石二鳥。
いかにも柔らかそうな毛糸でこんなニットコートを編みたくなってしまった。

ほかにも上のニットジャケット&かぎ針のスカートや太ボーダーの白黒ベスト、ネックウォーマー、縄編みの丸ヨークセーターなどがなかなか好みな1冊でした。


■レビュー:books | 【2004-09-15(Wed) 22:47:43】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
はじめまして!
毎日今日はどんな話題かなと楽しみに見にきています。
編み物の季節本やにいくのが楽しみですね。
わたしは、志田ひとみの優しいピュアニットの本を買って、
透かし編みのサマーセーター編んでます。
仕上がる頃には着られないと思いますが。。。
2004-09-16 木  09:55:46 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
私も同じ本、本屋で見つけて立ち読みチェックしました。あのコート、いいですよねー。編み込みもさりげなくてステキ。しかし、その場では買うのを逡巡してしまいました。既に今月、毛糸を買い、本を買い、サイフをかなり軽くしてしまったので。でも、やっぱりいいな~、この本。
2004-09-16 木  18:12:35 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
ゆみさん、こんにちわ。
自分でも「なぜこんなに毎日毎日ネタが途切れないのだろう」と思うくらい、編み物づけな人間になってしまいました。
前はただ単に「編み物好き」なフツーの人間だったのに、今や見るもの全てが編み物のネタに見えてしまう(雑誌や雑貨や看板さえも編み込みに応用できそうだ!と思ってしまう)、立派な編み物マニアと相なりました。
今年はニットコート流行らしいですね。
でも今からこんな超大物編んでたら、他に何も編めなくなりそうだな~。
2004-09-17 金  08:44:30 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はじめまして。今回初めてカキコさせていただきます。
ず~~~~っと毎日のぞかせていただいてましたが・・。
いつも楽しませていただいてます。
先日この本の紹介をここで拝見してから
本屋さんで見ました。
中めくると「う~~~ん、ミミクロさんっぽい~~~」って思いました。いつもレトロなイメージとこだわりKNIT編まれてるミミクロさんにぴったり!!!
私もコートいいな~~と思いました。
ここから編まれる作品楽しみにしてます。
又お邪魔させていただきます。
2004-09-19 日  11:59:59 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
お久しぶりヌマコです。私もミミロクさんがチェックした本を買おうかどうしようか悩んで給料が出たら買うことに決めました。
このごろのニット本はデザイン重視に流れているみたいでうれしいです。
>今や見るもの全てが編み物のネタに見えてしまう(雑誌や雑貨や看板さえも編み込みに応用できそうだ!と思ってしまう)、立派な編み物マニアと相なりました。
私も最近感じています。
服のプリント模様だとわかっていてもどうやって編めばその模様が出るようになるか考えてます。
2004-09-19 日  20:21:12 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
蒼いうさぎさん、こんばんわ。
私もいろんなサイトでお名前を見かけてました。サイトにも行ったことありますよ~。
編み物好きの輪はいろんなところでクロスしてて面白いです。
ヌマコさんのお給料日はいつ?
この本から何を編むのかチェックしに行きますよ~。
私は10月に入ったら、早く上がりそうなベストから手を付ける予定。
2004-09-19 日  22:18:18 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
