


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ジグザグ編みの研究(2)

昨日は本屋さんで編み物本を片っ端から立ち読みしてたら、なんと今年の新刊3冊でジグザグ編み(仮名)のセーターを発見。
ハマナカの新発売の段染め毛糸を使っていて、段染めを際立たせるために編んでみた、という感じ。
えー、もったいない。多色(または2色)ジグザグにすれば、組み合わせ自由自在で面白いのに。
ちなみにPIERROTさんのホームページでもセーター編み図を発見しました。興味のある方は要チェック。

というわけで(?)、なつきさんのアドバイスを元にふたたびスワッチ編み。
前回は、減らし目部分を三目一度(真ん中が上)に編んでました。
今回は、右上二目一度と左上二目一度で減らしてます。

zigzag2.jpg

縦線が消えた~。
前回の編み方は、縦線が走るようにわざわざデザインされてたもよう。
このジグザグ編みは、かけ目で増やし目し、二目一度か三目一度で減らし目して、合計の目数が変わらなければ、あとはアレンジを少々加えてもいいんだな、きっと。

あと今回の編み方は縦線のかわりに分け目がつくので、スワッチ上部分で右上二目一度と左上二目一度の間に表目を加えてみました。こっちの方が分け目は目立たないかな?
ちなみに右上二目一度と左上二目一度を逆の順番で編むと、Action Heroのgalleryのペチコートトップスみたいに2目の縦線が走ります。

そしてスワッチ下部分は、ジグザグを解消して真っ直ぐ終われるかどうかの実験。(多色ジグザグを編むのが目的なので、縁のギザギザは別になくてもいい)
作り目をほどいて同じ模様を6段編んだのですが、増やし目と減らし目の位置を逆に配置しています。
ん?ちょっと引きつってるけど、真っ直ぐっぽい終わり方と言えない事もない。
あとは続けて(ゲージ調整した)ゴム編みを編めば、何とかなりそうな感じ。
よし、色色インナーの行く末が見えてきた!


■My Note | 【2004-09-12(Sun) 10:06:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは~。
ご存知かもしれませんが、こちら↓↓にもジグザグ編みらしき編み方のトップスが載っていました。
http://secure.elann.com/ShowFreePattern.asp?Id=35024
編み方は横向きですが、こういうのも素敵ですね♪
しかも、その名も「zig zag top」!
ジグザグ編みは認知された呼び名なの…かも????
2004-09-13 月  11:37:10 |  URL | あまちー #79D/WHSg [編集]
コレ、面白いですね~。
ジグザグを横編みする発想が新鮮。中央のジグザグ空き部分は大胆すぎて採用できないけども。
りのさんに教えてもらったchevronで検索しても、いろんなものがザクザク出てきて面白かったです。
日本ではこんなものも発見。
http://www.teami.gr.jp/0203.htm
1回だけのジグ(ザグ)使いなセーターだけど、編み方は多分同じ。
そういえば今シーズンのRICHMOREベストアイズコレクションにも、風工房さんのデザインで同じようなセーターが載ってました。
上のHPと同じでネックから編んでいて、裾のジグ(ザグ)がちゃんと解消されてました。
編み方をマスターしようと脳ミソフル回転で立ち読みしたんだけど、やっぱ買わないとマスターできないわ・・・。
2004-09-14 火  12:31:55 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
