


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ジグザグ編みの研究(1)

za040909.jpg

前々から気になっていた、ジグザグの模様編みスワッチを編んでみました。
かぎ針ニストならジグザグ模様はお手のものだろうけど、あくまで棒針ニストの私は、「棒針でどこまで出来る?ジグザグ編み(五七五調)」を次なる研究課題にすることに。

この模様編みは、とある編み物本でジグザグセーターを見て以来、ずっと気になっていた編み方で、編み図のコピーをとってありました。
普通の模様編み集の本にも載ってるし、有名な編み方みたい。(名前ないんかな?)

細かく色を変えて編めば多色ジグザグがとっても簡単に編めるのだけど、真ん中に縦線が入るところがあまり好きじゃない。
でもRebeccaに載ってた大柄ジグザグのワンピースやペチコートトップスはイイ感じ。
ワンピースはここ(Fo KNITs)のニッターさんが編み始めていて、大きい写真が見れます。
トップスはここ(Action Heroのgallery)で完成した後の大きな写真が見れます。

あと私お気に入りのblog「Woolflowers」さんの日記に載ってたジグザグ編みも気にかかります。(5/17の日記参照)
明らかに棒針で編んである(多分ガーター編み)けど、真ん中に線が走ってなくてジグザグがきれい。

ジグザグ編みの研究、しばらく続きます。


■My Note | 【2004-09-09(Thu) 23:50:56】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
ガーター編みでジグザグになるやつはchevronっていうみたいです。ミミロクさんのスワッチの表編みのもシェブロンかどうかは分からないのですが・・
2004-09-10 金  03:41:24 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
昨日、ミミロクさんちにリンク貼らせて頂きました。また新しい毛糸を買ってしまいました。もう病気です。こうなったら、末期まで進行させようと思います。
2004-09-10 金  11:35:32 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
>>りのさん、
名前情報ありがとうございます。
名前がわかると検索しやすくて。あとは日本名もわかるといいんだけど。
>>たじんこさん、
リンクありがとうございます。
その病気、私も持ってます。すでにかなり進行していて、押し入れの中は大変な状態。誰にも見せられない・・。
でも私はまだ諦めてないですよー。今年は手持ち毛糸の消費大作戦を繰り広げます!
2004-09-10 金  12:30:12 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
「Woolflowers」さんの日記の編地も、ミミロクさんのスワッチもいいですね。
ミミロクさんはいつも研究熱心でいらっしゃる、感心します。
2004-09-10 金  13:25:47 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
多分、ヘリンボーン(杉綾)模様かな?>表目のジグザク模様
中心の縦線は右上二目一度と左上二目一度の間の
表目(またはねじり目)をなくすと消えますよ。
2004-09-10 金  14:53:51 |  URL | なつき #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
