スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

【MTメンテ】News-Handlerよりログ移行成功

アクセスカウンタもついて、だいたい思うとおりの形になってきました。(でもリンクは変な動きをしてる。なぜ?)
それよりメモしておかないといけないことが。
News-Handlerにあるバックアップ機能でダウンロードしたログを、MovableTypeの「読み込み」機能でインポートすることが出来ました。ちょっと手間取ったので手順をメモしておきます。



(1)News-Handlerのログファイルは、文字コードがEUCなのでメモ帳で開くと文字化けします。だからまず文字コードを変換できるテキストエディタをVectorのテキストエディタソフトナビページで探してダウンロード。

(2)でもMTに読み込ませるファイルをどんな文字コードで保存していいか不明。ヘルプにも書いてないし。
そこでGoogleで検索してヒットしたこちらのページを参考に、文字コードをUTF-8、改行コードをLFに変換して保存。
ファイル名は適当に「040822.txt」などと付けても大丈夫でした。

(3)さらにログの中身をよく見ると、画像の名前に使用していた「-(ハイフン)」や「_(アンダーバー)」がことごとく消えてしまっていた。
ログを直すのは邪魔っけだったので、ファイル名の方を直すことにしました。ファイル名から「-(ハイフン)」や「_(アンダーバー)」一括削除できるソフトをVectorのこのページで探してダウンロード。ここの「テキスト型リネームツール」 を使用させて頂きました。

(4)News-Handlerのログには他にも変てこな記述が少しあり、ログを直す。

(5)サーバーの「mt」フォルダに「import」フォルダを作成し、「040822.txt」をバイナリモードでアップロード。(上のサイトにちゃんと書いたあったおかげで助かりました)

(6)MavableType管理メニューから「読み込み」を行う。画面にログの一部が次々と出てくるので、読み込みできてるのがわかって安心。

(7)読み込み終了後、MavableType管理メニューの「エントリー」をクリックすると、過去ログがずらっと並んでいます。
ただ読み込み時に投稿状態を「公開」にしても、なぜか「下書」になってしまっていたので、「一括編集」で全エントリーを「公開」に直して「保存」。
カテゴリもちゃんと移行されてて感心。あとは「サイトの構築」でOK。

じつはログを読み込みした後でサイト表示をしてみたら、画像リンク切れやらデザイン変更によるレイアウト崩れがひどかったので、何度か(4)~(6)を繰り返して、やっと見られるようになりました。
あわててログをUPする前に、(4)の段階で不都合なタグはエディタで一括変換しとくとイイです。
スポンサーサイト
□MovableTypeメンテ | 【2004-08-22(Sun) 20:56:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ログの移動お疲れさまです~。
私もホームページをMovableTypeにしようと計画しているのですが、よく分からなくて全然進みません。いつの間にかバージョン3.xxになってるし!
ところで、編み物日記リンク集のリンク先をこちらに変更させていただきたいのですが、早すぎますか?
2004-08-26 木  06:02:57 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
いつも拝見しています。
サーバ移行してサクサクみれるようになってうれしいです。
唐突で申し訳ありませんが、私のサイトで「でたらめknitting」を紹介させていただきました。
MTいいですね~
2004-08-26 木  12:43:41 |  URL | tokkyu #79D/WHSg [編集]
ロリポップですか~。
私も検討中のレンタルサーバです。
自宅環境がいまだ56Kダイヤルアップなので、いろいろ悩むところではありますが、今のHPスペースがCGI禁止なのでどこかに移したいと思っているんです。
体感速度など、いろいろレポートしてくださると嬉しいです!
2004-08-26 木  13:34:08 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
>りのさん、
リンクの変更大丈夫です。まだいろいろいじってるので、たまに変な表示になるかもしれませんが、もうここに腰を落ち着ける気なので。
こちらも後ほどBlogpeopleのリンク伺いに参上しますね。
>tokyuuさん、
はじめまして、tokyuさん。サイトちらっと拝見しました。knitting in colorさんの帽子を編んでましたね~。私もあそこを時々見てたので、すぐに「あれだ!」と思いました。
あと私もBlogpeopleはじめたので、また後ほどお伺いしま~す。
>のりのりさん、
ロリポップは今のとこ重くなくて良いですよ。
じつは会社のお客さん用にレンタルサーバーを探してみたのだけど、まず私が借りてしまった。
ロリポップはCGI用のフォルダを別に作る必要がない(どこに置いても可)のが楽です。
でもパーミッションは通常より低め(CGI実行ファイルは755が普通だけどロリポップは700)に設定しなくちゃいけなくて、ちょっとややこしいかな。
2004-08-26 木  22:56:17 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
