


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#9-8 とじ・とめ・前立

毎日毎日あっっついです。それもそのはず、だってもう8月。

まさか自分がこんな季節までせっせと編み物してるとは思わんかったです。私は外出先でも隙あらば編み物する人間なのですが、さすがにこの時期は周囲の暑苦しさ度を200%上げてしまうので、人前での編み物は自粛中。



そんなワケで進みがのろくなった色色カーディガンは、現在とじ・とめ・前立へとさしかかってます。

仮とじでは増やし目部分が小穴が開いたように目立って見えたので、いつもの半目内側すくいとじを1目内側に変更。ところによっては1.5目内側をとじてたような気もするけど、気、気のせいかな?



おかげで袖試着時はフィット感出現。これはこれで望みどおり。ただし着心地は暑い。「サマーカーディガン」を名乗ってはいけないくらい暑いような気がする。

まあ夏の次には秋が来るのだし、これも大した問題ではないということにしておこう。




で裾のゴム編み部分。

ここは緑色にする予定だったけど、残り毛糸の具合から水色に変更。

パイピングが好きな私としてはこれは痛い。

縁どりの差し色が利いたカーディガンやジップアップニットって好きなのだけれど、いまだ編めた試しがありません。パイピングニット、また先送りかー。



そして現在は苦手な前立の真っ最中。

今回のゲージが30目×38段だけど、いつも前立がきつきつなので「38段ごとに31目拾う」というルールに基づいて拾い目してみました。

4~5目拾ったら1目休んで、38段トータルで31目拾えてればいいや、っていうアバウトさだけど、いつもよりは神経使ってます。

さあ、これで私も前立名人になれるかどうか?

結果はまた後日ということで。


#9_色色カーディガン | 【2004-08-03(Tue) 12:23:28】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2004/01/01 00:00 | ヒツジに感謝 | 羊の首の毛でショールを編む:ブレード(上)その2 上のブレードのフリル部分終了。 フリルの上に、模様部分を編み上げています。


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
