


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#9-6 仮とじ&仮試着


片袖が編み上がってます。

早く出来上がりのイメージを掴みたくて、速攻仮とじつけ&仮試着。

・・・袖まわりがちょい広かった?

汗しみを気にしないよう、脇の下に余裕があるほうがいいかな?と袖幅やや大きめにとったけど、最近の洋服は体にフィットするものが主流なので、このノンフィット感に少々違和感あり。



じつは袖と身頃をとじる時に、袖の端目を1目途中で落としてたのに気が付いて誤魔化してもいたので、2つ重なった難点に「ほどきたい病」が発病中。

「大は小を兼ねるのだ~」と自分に言い聞かせていますが、追加毛糸が届くまでの時間待ちの間に、編み直しはじめそうな予感。



あと気になるのが、とじ部分のアラが冬糸よりも目立つような気がする。増やし目のところが、小穴が開くのですよ~。今回はうちの外で着るのが目的なので「仕上げは手を抜かない!急がない!」が課題の1つだったのに。

基礎本を引っ張り出してきて、もう一度とじ付けやり直ししようかなあ。



もちろん今回の最大の課題は「襟付き」なところ。

襟をつけてみて具合が悪かったら、身頃・袖のカーブが変わってくる可能性があるので、黄緑の糸を残していたり、とじ糸の両端をすぐにほどけるようにしてあったり、編み直しの体制は整えてあります。

「いかにラクして編み直しするか」を念頭に置いてとじつけする、編み直しのプロなわたくしでした。



#9_色色カーディガン | 【2004-07-18(Sun) 20:06:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
