


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

襟付きカーディガンの参考本

襟付きカーディガンの参考にしよう、と図書館から編み物本を借りてきました。さすがこの時期だけあって編み物本は選び放題。

今回借りた3冊ともなかなか気に入った作品があったので写真を紹介してみます。



4277113273カーディガンとアンサンブル

雄鶏社 1998-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bookcardigan.jpg

・デザイン:(左から)横山順子/鄭幸美/河合真弓
・撮影:神子俊昭/中辻渉
襟付きカーディガンの宝庫。

右上の千鳥格子のジャケット風カーディガンは、形がカッチリしてて参考になりました。(縁はガーター編み)

個人的に好きなのは、表紙の水色カーディガン。ふわふわ柔らかそう。


4529030598クールな夏ニット

日本ヴォーグ社 1998-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



表紙のカーディガン、異素材の毛糸を組み合わせてあって、凝ってます。

気に行ったのはオレンジのすかし編みニット。今まで透かしニットにはあまり触手が動かなかったけど、こういうシンプルな透かしは好きかも。こないだ試し編みしたリッチモアサハラに合いそう。スワッチを編んで見ようと思いました。



4277112927私が着たいシンプルニット―M・L・LLサイズ

雄鶏社 1997-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




左の写真の紺色の襟付きアランカーディガンが気に入りました。アランカーディガン、1枚は編んでみたい。

右はコートのニットは珍しいので載せてみました。でも毛糸を恐ろしく使いそうな作品だ。


■レビュー:books | 【2004-07-13(Tue) 12:48:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
かわいいですね~どんな衿になるのか楽しみです。
この時期は図書館の編み物はよりどりみどりですよね。私も借りまくってます!今10冊・・。
でも、日本の編み物本が見たいです。ニットのコートはへちま衿がかわいですね。
2004-07-14 水  12:21:20 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
デザインは洋書の方が素敵だと思うけど、編み図ないですもんね~。
丁寧な編み図がついてるのって、日本だけなのでしょうか?
私は今図書館から5冊借りてます。
以前買おうか迷ってた「パピー発 手編みの本No.1」と「パピー発 手編みの小物たち」(←これ、りのさんに見せたい。バッグがかわいいです。)が借りられたのが嬉しい。
編み物本って、気に入った作品が1~2つだと「えいやっ」って本を買う決心がなかなかつかないんですよ。でもその1~2つは気に入って編んでみたいので、立ち読みして頭に編み図をたたきこもうとして、でも覚えきれないので結局何度も立ち読みするという・・・。
2004-07-15 木  15:11:27 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
