スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#9-3 全色出揃う


とうとう全色が出揃いました。っていうか後ろ身頃が完成!

細めの糸なのにかなーりハイペースな進行具合です。

これもひとえに日曜だというのに、暑さのせいで何もする気がおきなくて、クーラーのきいた部屋でボーッと編んでたおかげですかねー。(座りっぱなしだったせいで本日お尻が痛かった・・・)



さて、出来上がった後ろ身頃をまじまじと見てみると、「はて、私が編みたかったのってこれだっけ?」と頭の中を???が駆け巡ったりしますが、さすがにここまできてほどくほど無体な行為もできず、配色はこれで決定。

次なる心配事は「いかに糸の買い足しを最小限度にとどめるか」に移っています。



ダイヤ・ソフィーヌ・ミディは40g168mと糸長長めで、ブルー系2色は買い足ししなくてもぎりぎり足りそう。足りない場合は、裾や袖が妙に短い仕上がりになる危険性をはらんでもいて、最後まで目が離せません。

一番使いまわしにくくて早く使い切りたかった黄色は、色色カーディガンに無理やりねじ込み配色したものの、真ん中に配色したせいで買い足し毛糸の筆頭候補になってしまった。何しろラグラン袖の広い部分が控えてるので。しまった・・・。

緑色は好きな色なので、買い足しして余っても喜んで使いまわしするんだけど。



これからは残り毛糸にハラハラしながらの編み物ライフになりそう。こんなことならもう1色配色に加えとけば良かったなー。

<今回の教訓>

オリジナルの多色づかいのニットを編む時は、毛糸の購入数を意識して配色すること!
スポンサーサイト


#9_色色カーディガン | 【2004-07-05(Mon) 22:41:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こちらへ書き込むのは初めてでございます。
ちょっとどきどき……。
いつもながらのすてきな配色に、わくわくしながら続きを待っていました。
やっぱり多色のニットってイイですね~♪
私が今編んでいるのもハイゲージのニットでして、時々くじけそうになるんですが(編んでも編んでも進みゃしない・笑)、
ミミロクさんもハイゲージニットなので、いつも拝見しては励みにさせていただいてます。
残り糸の問題は、ニットを編む人の一番の課題ですね。
私も、いつも足りなくなるか、とんでもなく余るかのどちらかですわ~。
2004-07-07 水  16:27:34 |  URL | ナホ #79D/WHSg [編集]
私もナホさんの真っ赤なレトロセーター、草葉の陰から見守っております。
真夏にせっせと編んでる姿は、人様から見たらさぞ暑苦しかろうこの時期ですが、お互い頑張りましょう。
毎回思うのですが、写真のニットたちは実物よりキレイに見えてます。
多色は編むのが楽しいですね。
「もうこの色のとこまで来た!」とおかげで飽きずに編めてます。
ただ今回はパステル調ど真ん中な色合いのため、インナーを激しく選びそうです。
でもバーゲンで色色カーディガンのインナー用に白TシャツをGETしたので、あとは編み上げるだけ!
地道に頑張りま~す。
2004-07-08 木  21:22:25 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
