スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」無事終了

場所とタブレットをお借りできるということで企画した「ラベリー勉強会」、予定の14名全員参加で、無事に終了いたしましたー。
20150124.jpg

↑机とイスがずらっと並んだところが会議みたい
恥ずかしがり屋な北陸人同志の初対面なので、場がシーーンとしやしないか心配でしたが、ishiさんのマイルドボケトークを皮切りに、なごやかで楽しい会になりました。ありがとう、ishiさん

みなさんの自己紹介を聞くのも、ニッターあるあるがありすぎて楽しかったです。
おとやんさんの「先を考えたらそろそろ毛糸量が本気でまずい」発言が私的にツボだったり、偶然見たあるあみぐるみを編みたいがためにラベリーに入ってpaypalに登録して編んだという方のお話しにものすごく共感したり。

ピエロさんyarnaholicさんなど、ネット通販でしか買えない糸を見せて触らせてもらったのも嬉しかったな~。
チクチクがりの私的には、
・cascade220とBrooklyn TweedのSHELTERはNG。
ピエロのシフォンは首回りNG。(ウェアならいけるかも)
ピエロのAspen3(カシミヤ100%)は幸せ手触りで首周りOKだったけど、廃盤。
MALABRIGOとmadelinetoshは首回りイケルか微妙。(編んでみないとわからない)
・Jamieson's Shetland Spindriftはsachiさんのベストが超かわいかったけど(←けだまさんと私がガン見)、ミトンにするのは私的に無理。
など収穫がありました。やっぱりネットの評判と自分の許容範囲はずれておりました・・・。

さて肝心のラベリー勉強会ですが、みんなでわいわいがやがやラベリーの使い方を話し合ったら、たいたいこんな結果にまとまりましたヨ!

1.とにもかくにも「advanced search」しとけ!
パターン検索以外にも使える「advanced seach」。
・パターン検索のとこで「advanced seach」を使ったら、糸の全使用長で絞れたり、10cmゲージの目数で絞れたり、パターン言語で絞れたり。
・projects一覧のとこで「advanced seach」を使ったら、「fav」が付いた順番で並び替えたり、類似色で絞り込めたり。
・people検索のとこで「advanced seach」を使ったら、自分の住む県近くの人を探せたり。
とマニアックな機能がたくさんありました。
20150124_01.png
※テキスト改訂しました。↑今まで「my favorites」が膨大になるのがイヤで、1つのパターンで1つのfavoriteしか付けていませんでしたが、いっぱい付けても自分のprojectsで関連付けされるから便利なんだな、と知りました。

2.あなたのqueueもlibraryも見られている(カモ)!
わたしはいつもラベリーではパターン検索とヤーン検索しか使ってなかったんですが、今後は
「queue(※編むつもりの時に使う)」

「library(※パターンをラベリー上に保存してクラウドみたいに使える)」
もいっぱい使っていこうと思いました。
queueは自分で好きに並び替えもできるんですねー。次に編みたいものの順番を頭の中ではなくて、ラベリーに糸の候補やメモと一緒に登録しておけるところがいいなー、と思いました。
20150124-05.png
ただ他人のqueueを見るのが好きという上級者の方もいて、queueメモにはあんまり赤裸々に「これはあのあれを編んだ余りがいっぱいあるからあの毛糸で編もう~」とかざっくばらんに書くの恥ずかしいかも、と気付きました。
※他人のlibraryは見れる場合と見れない場合があって謎です。

3.friends機能で交流しよう!
friends機能をまったく使っていなかった私でしたが、この日用意したテキストはこちら↓。
20150124-04.png
モジモジくんの北陸の人々に「素敵な人を見かけたら気軽にfriends登録できるか否か」と問いかけて、「できる」と答えてくれた人は誰もいませんでした・・・。中にはfriends登録は勇気がなくて出来ないから名前をメモしておくという、いじらしい方も
この日は、せめて北陸ニッターの会のみんなでfriends登録し合いましょう!と締めくくりましたヨ。

さて、エキサイトしすぎて会の途中での写真を撮り忘れてしまいました。(会の後に撮った写真はkedamaさんのブログに記事が上がっています
惜しむらくは、持ち寄った本を読んだり、編みかけを編んだりする時間がまったくなかったこと。
前回も思いましたが、3時間では時間が足りない!
次回があるとすれば、朝からやらないとダメですね~。

今はやりきった達成感でマッシロになっておりますが、またみなさんで集まれたらいいな~、と思いました。


スポンサーサイト


未分類 | 【2015-01-26(Mon) 22:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
いーなぁ、いーなぁ。ウズウズするなぁー。
2015-01-27 火  22:04:10 |  URL | なり #- [編集]
なりさん、ラベリーにメッセージ送りました!見てみてくださいね。
2015-01-27 火  22:49:52 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
