


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パピー「アルパカファーダ」で編んだキッズカーディガン完成

<告知>
北陸ニッターの会 第1回「ラベリー勉強会」を2015/1/24(土)に石川県金沢市にて開催します。
計14名集まりました!ありがとうございます。もうすぐです。ドキドキです。
---------------------------------------------------------------------------
去年編んだSweet Poppy1号、ふわふわ軽くて手ざわり抜群で春吉さん@ほぼ6歳女児のお気に入りカーディガンでしたが、この冬誤って通常洗濯してしまい、あえなくお亡くなりに。。。
で、代わりにふわふわ具合も柔らか手ざわりも激似のパピー「アルパカファーダ」をチョイスして編んだのがコチラ。
20150118-01jpg.jpg

  • Pattern: Ravelryより「Sweet Poppy」2号
  • Yarn: パピー「アルパカファーダ」 ※この毛糸については、前回の記事でくわしくレポしてます
  • Weight: 6玉チョイ使用で総重量は150g。ふわふわ軽いです。けど7玉目突入はお財布にイタイ。(1玉30gあるといいのに)
  • Gauge: 5号針で26目×33段。意外と細糸でつらかった。。。
  • Size: パターン標準ゲージ22目×28~29段とまったく合わなかったので、一番大きいサイズを元にしながらいろいろ変更。
  • 変更点: Sweet Poppy1号が脱げやすかったので、ワンボタンで前を留められるように変更。日常活動の邪魔にならないようにフレアー袖も控えめにした。
20150118-03.jpg
パピー「アルパカファーダ」のピンクの編地は、白っぽい色が時折まじったムラっぽさがチョーカワイイ
いつもは100均ですませるボタンも、今回はこだわってクラウン型を何とか探してきました。ほぼ6歳女児大喜びで、ハハはにんまり。
20150118-08.jpg
最近近所のバレエ教室に通い始めた春吉さん。バレエ衣装の上にSweet Poppyを羽織っていますが、直接肌に触れてもちくちくしないとのことで、触り心地もOK!
20150118-05.jpg
↑妖怪ウォッチのネタバレリーナの動き(とセリフ)を完璧に模写する春吉さん。
20150118-04.jpg
来シーズンも着れるように大きめ。洗濯失敗しないように気をつけて来年も着ないとね!



最後に久しぶりのオマケ。
プリキュアオールスターズ自作カルタに続き、昨年夏は妖怪ウォッチ濁音カルタも製作。
20150118-00.jpg
子のリクエストにより、ふぶき姫とネタバレリーナとツチノコ多め。子供の好きな場面をカルタにできるのが楽しい!


#ベビー・キッズもの | 【2015-01-18(Sun) 23:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
