スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

iPadで編み物:アプリで編み図PDFにメモ書きする(2014年版)

<告知>
定員10名に達しました!ありがとうございます。↓
第1回「ラベリー勉強会」を2015/1/24(土)に石川県金沢市にて開催予定。
北陸の編み物好きさんに告知です。集まって一緒に編んだり勉強したりしませんか?
---------------------------------------------------------------------------
印刷してメモ書きした編み図をどこにしまったか、翌シーズンにはすっかり忘れてしまう私です。
「アプリでPDFに直接メモ書きできたらいいなあ」
という野望のためにiPad miniを購入しましたが(※編み物バカ)、9ヶ月たってやっとiPadを使いこなせてきた気がするので、PDFメモ書きアプリをレポしてみます。

みどりの雑記帳のみどりさんqmoriのweb_designerさんが、便利な海外編み物アプリを紹介されていて参考になります。未読の方は、こちらの記事も読まれることをオススメします。

が、海外編み物アプリを使いこなせなかった私。。。
代わりに試したのが、Evernoteのプレミアム会員(※450円/月)なら手軽にPDFにメモ書きできる
「Skitch」
※アプリの「Skitch」をインストールして、200円払ってPDF注釈機能を追加する方法もあります。
1年間Evernoteプレミアム会員の私は、Evernote内で使用。
まずはEvernote内のノートに編み図pdfをファイル添付しておきます。(Evernoteはクラウドなので、私はパソコンでEvernoteにサインインしてアップロード)


そしてiPadでこのpdfを見ながら編み物するんですが、メモしたくなったら画面上の「a」を押すとすぐにPDF書込みモードに移行。


自分サイズのところにマーカーしたり、編みながら意味を間違えやすいところをPDFにメモしたり、記憶の新しいうちにどんどんメモ。最後に忘れず「保存」を押してPDFを上書き。


<Skitchで出来たこと>
・半透明のマーカーを引いたり、囲ったりできる。もちろん普通の線も書ける。後から太さや色や長さを変えられる。
・フリーハンド以外に線や四角や丸のきれいな囲み線を書ける。後から太さや色や長さを変えられる。
・文字を書ける。後から色や大きさを簡単に変えられる。
・矢印を入れられる。でもすごく小さく細い矢印は入れられない。(→フリーハンドで書くしかない)

<Skitchで出来なかったこと(出来るかもしれないがやり方不明)>
・写真編集の時にあったモザイク機能は、PDF編集時には見つからない。
・PDF編集の時にあった「画面移動・拡大縮小」のマークが、写真編集の時には見つからない。写真の拡大縮小が出来ないと細かな書き込みができないのが私的にかなり致命的。
・撮った写真を配置して写真の外にいろいろ書き込みたいけれど、やり方不明。出来ないのかも?

総合すると、PDFへのメモ書きは十分魅力的で使える。(写真へのメモ書きは△)
ただEvernoteプレミアム会員を続行するにはお金がかかってくる(年4,000円)ので、1年過ぎて継続するかどうかはかなり迷います。。。手軽さは少し減ってしまうけれど、「skitch」単体アプリとして使おうかな。


そしておそらく「skitch」よりも多機能な、本命手書き無料アプリ
「MetaMoJi Note」(Note Anytime改め)
PDF注釈に関していえば私はシンプルな「skitch」の方が使いやすかったんですが、「skitch」では出来なかった「写真+周りにメモ書き」が出来るのが便利。
適当な自分編み図で編み進めることもしばしばの私は、目数・段数を計算してその辺の紙にメモ書きするものの、編みながらどんどん予定が変わって訂正だらけになり、何が何やらわからなくなるという・・・。



でも「MetaMoJi Note」でデジタル編み図を作っておけば、文字を修正しても編み図はきれいなまま。しかも紙をなくすこともなくて安心です。
↑ただいまKozouさんの家用カーディガン製作中。手持ちのお気に入り外着ニットカーディガンのサイズを模写して、目数・段数を計算中。が子供の編み物に何回も浮気して、戻ってくる頃には記憶があいまいに・・・。
そんな時のためにデジタル編み図を作っていますが、紙への手書きよりも時間がかかるのが難点です。
高価なスタイラスペンを買うと、もっとストレスフリーに手書きできるんでしょうか?
【日本正規代理店品】 Adonit Jot Script スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン クールグレイ ADJSG【日本正規代理店品】 Adonit Jot Script スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン クールグレイ ADJSG

Adonit 2014-05-01
売り上げランキング : 4546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※ここで紹介したアプリの使い方には間違い(思い込み)も含まれる可能性があります。
「skitch」も「MetaMoJi Note」も他のサイトでたくさんレポされているアプリなので、興味のある方は検索してみてくださいね。


スポンサーサイト


未分類 | 【2014-12-25(Thu) 06:17:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
