スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」開催のお知らせ

「編み物ワークショップ」とか「ニットカフェ」とかのワードに憧れる一(いち)北陸人です。
ツイッターで↑これらのワードを見るたびに、北陸で編み物ワークショップがあったらいいのに、といつも指をくわえて見ていました。
が、ひょんなことから、「自分たちで1回やってみようかな?」という話になり、場所や機器もお借りできることになりました。
多少気が引けるのですが便宜上「北陸ニッターの会」という名前もつけさせていただきました。
北陸の編み物好きさん、集まって一緒に編んだり勉強したりしませんか?

北陸ニッターの会活動予定
※冬なので大雪が降ったり、出席者の急病などで会が急きょ中止になる場合もありえます。

具体的な会の内容はと言うと、
ラベリーの便利な使い方を紹介したり
みんなで質問し合ったり
編みかけを持ち寄って話しながら編んだり
編んだものを見せ合いっこ(触りあいっこ)したり
編み物お宝本を持ち寄って眺めたり

などできたらいいな、と思います。
当日はauショップさんからタブレットを5台お借りできるということで、参加人数は10人程度の予定です。
※ラベリー(Ravelry)について
世界中の編み物好きのための、海外SNSサイト「ラベリー(Ravelry)」
編み物好きなら、英語はわからなくてもみんなの編み物写真を眺めているだけでもとっても楽しい!
膨大な登録パターンの中から細かい指定で編みたいパターンを探せる。
自分の編みたいパターンを、他の人がどんな糸や色で編んだかや工夫したところを見れて参考にできる。
安売りしていてつい買ったものの使い道に悩む毛糸があったら、毛糸名で検索して他の人がその毛糸で何を編んでいるか見て参考にできる。
持っている本の名前で検索すると、他の人が本の中から実際に編んだものが見れる。

など、かゆい所に手が届きまくっている、編み物パラダイスなサイトです。

ただネックは英語です・・・。

・英語にアレルギーがあって手を出していないという方、
・登録はしたけど英語が面倒で放置している方、
・時々見てるけど使いこなせている感じがしないという方、
・みんなとラベリーについてマニアックな会話を楽しみたいという方、

一緒にラベリーについて勉強会をしましょう!

→参加お申込み希望の方は、こちらからお申込みください。

と書きながらも、私はラベリーをあんまり使いこなせておりません(汗)
不安すぎるので強力メンバーのishiさんさんとotoyanさんkedamaさんと事前打ち合わせ(という名のニットオフ会)を行いました。
記事が長くなったので、オフ会の内容は次回に続きます。

スポンサーサイト


未分類 | 【2014-12-17(Wed) 14:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
Phildar友の会?ではお世話になりました。3369さんのおかげでPhildarを見るようになり、編物の世界が広がりました。ありがとうございました!!今度は、「ラベリー勉強会」。編む力だけでなく、3369さんの組織力に感服です。北陸住まいだったら、絶対に参加したいのに、関東だから行けなくて残念です。「ラベリー勉強会」のブログ記事も楽しみに待っています。
2014-12-25 木  12:54:42 |  URL | kamejirou #- [編集]
kamejirouさん、お久しぶりです!
以前はメールありがとうございました。もう6年くらい前なんですね。
ラベリー勉強会は強力な協力者の方々がいらっしゃったからですよ〜。私もいろいろ教えてもらってます。
2014-12-26 金  23:08:10 |  URL | 3369 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-15 木  21:10:53 |  URL |  # [編集]
3369さん、覚えていてくださったのですね。嬉しいです。Phildarで盛り上がっていた頃、影も形もなかった春吉さん(仮)もすっかり大きくなって、感慨深いです。「ラベリー勉強会」も大勢参加されるようで、ご盛況おめでとうございます。会の様子をブログで拝見するのを楽しみに待っています。
2015-01-22 木  12:15:08 |  URL | kamejirou #- [編集]
kamejirouさん、記事上げました!
会の後は試験を終えた学生さんのようにほうけてしまって、書くのに時間がかかりましたが、会自体はとっても楽しかったです。またできたらいいなー。
2015-01-26 月  22:15:46 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
