


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

aurora8で編んだ、キッズ用スヌード&帽子&ミトン

昨年zakkaストアーズから買った「aurora8」のルビーレッド5玉で、キッズ用(ほぼ6歳児)のスヌードと帽子とミトンを編みました。といってもデザインはてんでバラバラで、共通しているのは「目に痛い赤色」という1点のみ。
redhat00.jpg

まず最初に編んだのは、去年も編んだイギリスゴム編みのスヌード
redhat10.jpg

  • Pattern: Brioche Infinity Scarf
  • Yarn: aurora8を2.8玉使用(重さ約140g)
  • Needle: 12号針
  • Size: 幅20cm×長さ100cm
  • Memo: 34目で編む。最初と最後の段のみ普通の1目ゴム編みにして、最後に別鎖の作り目をほどいて1目ゴム編みはぎにした。(はぎ跡が柔らかくてリバーシブルの利点があるけど、伸びた時のはぎ直しは超絶面倒)

スヌードって雪が降った時に簡単なフード代わりにもなるな、と気付いて3本も編んだイギリスゴム編みのスヌード。なのにいまだに会得できない一目ゴムはぎ。惨敗。ぐぬぬぬ。(↓ずれずれ)
redhat02.jpg

続いて、初雪になんとか間に合った、スピード仕上げのミトン。
redhat03.jpg

  • Pattern: Basic Children's Mittens
  • Yarn: aurora8 1玉弱で完成
  • Needle: 8号針+10号針使用
  • Memo: Sサイズ30目→糸が太いので28目に変更。最後は7目ごと×4回の減らし目に変更。

とにかく早く作りたくて、Ravelryで(Yarn)Weight「10ply」で検索して出たフリーパターンをそのまま編みました。
別糸を編み込まない親指&メリヤスはぎのない指先のミトンを初めて編みましたが、めちゃくちゃ簡単で楽ちん~~。
すでに洗濯3回してますが、オーロラ8ってどんどん編地が柔らかくなりますね。春吉さんが「ほわほわ~」と言いながらミトンをはめては頬ずりしてるので、嬉しいハハです。洗い替え用にまた編むね!

最後に雪遊びに必須の帽子。kedamaさんの編んでいた帽子がかわいかったので、真似してニットマルシェを買ってきました。

redhat04.jpg


全体的にこじんまりと仕上がり、見本のようなざっくりゆる抜け感が出ないまま糸が尽きてしまいました。10号針で編めば良かったなー。ポンポンも付けられなかったし・・。うっ、リベンジしたい。。。



でもまあ、5玉でこれだけ編めたら、かなりおトクかな~。
redhat09.jpg


#ベビー・キッズもの | 【2014-12-13(Sat) 19:30:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
