


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

変形カーディガン(Phildarフリーパターン)完成&反省会

変形カーディガン、もといイカ形カーディガン、もといPhildarのフリーパターン「Veste longue femme」、一応完成しています。
「完成形を見て好奇心が満たされたら、ほどこうかな?」と思っていたものの、いったん着たら軽くて暖かくて脱ぎたくなくなるので、今シーズンはこのまま着倒すことになりそうです。。。

ika02-01.jpg

  • Pattern: 「Veste longue femme」 from Phildarを改造
  • Yarn: リッチモア「ソフスパーク」(廃版糸)
  • Needle: 9号針+10号針
  • Weight: 1玉(25g)を13玉使用で約325g?膝上近くまであるビッグシルエットカーディガンなのに、めちゃくちゃ軽くて着心地がいいです
  • 改造点: 本来長方形にまっすぐ編むパターンを、一部減らし目した変てこな形で編んでいます。(※後述)

さて念願の長方形に編む変形カーディガンを編んで&組み立てて満足したので、わかったことを以下まとめます。
長方形に編むカーディガンは、サイズや細部を変えると見た目のバランスが崩れやすい。アレンジは結構危険
1枚の長方形を編むタイプの場合、中央がわかりにくくて着るときにちょぴっと気を使う。
首元があったかくて気持ち良い。ただし首が編地に直接触れるので、チクチクしない毛糸を選ぶべし!

そして今回の改造点を図形化したのが↓コチラ。
オリジナルパターンは、前からの見た目は好みドンピシャでしたが、後ろ姿がひきつれるのが嫌だったので、長方形をこーんな形に変更。
結果、前からの見た目は犠牲になったものの(袖のクシュクシュ感が失われた)、後ろのとじはぎはシンプルで着やすくなりました。(※意外性のまったくない結果)

ika03.png
ika02-03.jpg ika02-05.jpg
元パターンは襟の折り返しがたっぷりでかわいかったけれど、改造パターンは襟を計算に入れ忘れたせいで、たっぷり折り返すと前が空きすぎて寒い・・・。
一方後ろ姿はシンプルです。




今回は総合的に見て敗北色が濃厚ですが、一番成功したのは糸選びでした。
リッチモア「ソフスパーク」は、予想以上の軽さと柔らかさで、ロングカーディガンにぴったり!
何より着心地がいいので、まだ余っている廃盤糸を30玉もリピート買いしてしまったというオチなのでした。。。



ソフスパークで編む、風工房さんの全身ケーブル模様のカーディガンパターンも、おそらく同じ長方形構造ですよね。やっぱりこの形には魅かれるなあ。(着た姿を想像するとボリューミーでこわいけど)
http://www.tezukuritown.com/recipe/detailWorks.php?id=D116960611
この長さの全身ケーブルで総重量390gで済むなんて、恐るべし廃盤糸だ。


未分類 | 【2014-11-06(Thu) 22:38:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
完成、おめでとうございます。
追加購入30玉とは、豪気ですねぇ。次作アップがまた楽しみです。うふふ。
2014-11-09 日  23:50:58 |  URL | なり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
