


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ローブカーディガン袖下まで完了&編み物メモデジタル化進行中

もうすぐ春だというのに、冬色の冬毛糸で冬仕様のローブカーディガンを地味に地道に編んでいます。

robe02_01.jpg

超久しぶりに(5年ぶり!)イチから編む大人ウェアものは、編む量が多くてなかなか進みません。。。
ま、子どもと一緒に毎日寝落ちしなければ、もっと進むんですけどね。。。
それでも何とか袖分けまでは突破。
ここまでで5玉強(150g)を使用しています。

現時点ですでに残念ポイントがいくつもあるのですが、幸か不幸か激安毛糸企画のおかげで大して気に病むこともなく、このままいかせていただきます。

robe02_02.jpg
<今回の教訓:マーカーを過信するな!

あとはお気楽なbody編み&袖編みを残すのみなので、これでいつフェードアウト&来シーズン持ち越ししても大丈夫。
でも来シーズンまで「Contiguous method」を覚えていられる自信がないので、今回参考にした編み方はEvernoteにしっかり保存しました。

robe02_03.jpg

いつもこんな↑紙切れに走り書きレベルのメモを本に挟んだりしておくのですが、来シーズンになる頃には紙がどこにあるかさっぱりわからなくなってしまうんですよ・・・。

※top downで編む時に参考にさせてもらったパターン
(1)RavelryのContiguousページ
(2)フリーパターンのこちらのページ
and、前回春吉さん用に編んだSweet Poppy(有料キッズカーディパターン)

経験値のほぼない私がオリジナルゲージでContiguous方式の袖を編もうとした時に、特に(2)のパターンが参考になりました。Thank You!!

また(1)と(2)は、pdfではなくてウェブページでの説明だったので、ページごとWebクリップしてEvernoteに取り込んだら、後はいらない部分を消したり日本語で補足を書きこんだりが簡単です
スマホでパターンを見ながら編んで、気付いたことや注意点があれば、スマホですぐに追加書込みできるのが便利

ちなみに、pdf版編み図パターンのデジタル管理は、みどりの雑記帳のみどりさんのこちらのページqmoriのweb_designerさんのこちらのページが超くわしくて参考になります!



お二人の記事を見て、消費税増税前にとうとう買っちまいましたYO
B00H7TD5UY

Apple iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB ME280J/A アップル アイパッド ミニ ME280JA シルバー

さあ、いまからケースとフィルムとスタンドとペンとマニュアル本を買わなくちゃ!


未分類 | 【2014-03-22(Sat) 13:17:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
