スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

aurora8で編む、イギリスゴム編みの帽子完成

イギリスゴム編みのスヌードついでに、前から気になっていたこの帽子も作ってみました。

supercupcake01.jpg


※準ベレー帽っぽいシルエットになるので、コレはメンズではなく自分用としました。
今回パターンを買うのがもったいなくて、写真の再現シリーズでいきました。なので正しくは「supercupcakeもどき帽」です。
ノーマルゴム編みから(推定)イギリスゴム編みに移る途中、
「はて、イギリスゴム編みの輪編みってどうやるんだっけ?」
と3回くらいやり直して、やっと見本写真のようにゴム編みがきれいに続きました・・・。
パターンを買うとこの試行錯誤の時間が省略できるんですよね。しまった。

出来上がった帽子を洗ったらちょっとゆるゆるになって、ゴム編みにぎゅっと包まれる感がなくなってしまったのが残念。

supercupcake02.jpg

(↑顔部分のみチョイ加工しています。コワクテゴメンナサイ。。。)
今回は片面のイギリスゴム編みを採用したので、裏返してこっちの模様でも使えます。

supercupcake04.jpg

<今回の教訓>
太糸のaurora8でボリューミーなイギリスゴム編みの帽子を編むと、ゴツくて頭巾寄りな仕上がりになる!
・・・次回編むならば、もうちょっと繊細な糸で編んでみたいです。
でももうイギリスゴム編みはお腹いっぱいかな~。



Hinagiku hatにしとけば良かった~~。
スポンサーサイト


#小物 | 【2014-02-22(Sat) 16:42:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
