スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ボリュームたっぷりのイギリスゴム編みスヌード計画

「ゴム編み スヌード」で検索していたら、昔自分が編んだマフラー写真が出てきて、思わずビクッとなった私です。
以前Kozouさんに編んだ、スカスカで薄くてコシのないカシミヤマフラーはいまだ現役なのですが、いかんせんボリュームが少ない。
「これは今流行りの(←まだ流行ってます?)ボリューミーでぐるぐる感のあるスヌードをぜひ巻いてもらわねば!
と、ピエロのオーロラ8を使ってシンプルなイギリスゴム編みのスヌードを編み始めました。

snood01.jpg

「ええっと、イギリスゴム編みってどうやって編むんやったっけ?」
「でも本探すのめんどくさい・・・」
と思っていたものぐさな私でしたが、ちょうどRavelryでそのものズバリなフリーパターン「Brioche Infinity Scarf」があり、そのまんま40目で編んでいます。



幅は27cmくらい。できるだけ編地が柔らかくなるように13号針でゆるーく編んでみたけれど、ちょっとゆるすぎたかも??
縦にも横にもひっぱった分だけびよーーんと伸びるので、水通しした後にどうなるかドキドキです。
色は「ロイヤルブルー」。ちょぴっとだけ茄子色がかった深みのある紺色で、メンズにぴったり!(写真は実物よりやや明るく写っています)
前から狙っていた色だったので、zakkaストアーズさんのセールで再販されてすぐに飛びついてしまいました。





aurora8は、大好きな内藤商事の「ZARA」によく似た、もちもちびよーん系のメリノウール100%の糸、ということはレビューでわかってはいたのですが、甘く見ていたのはその重さです。
4玉80cmまで編み進んだ現在、「よく考えたら、6玉(300g)のスヌードって相当重いかも」とチョイブルーになってきました・・・。フードまで付けようと目論んでいたのに、どうしよう・・・。
スポンサーサイト


#小物 | 【2014-02-11(Tue) 23:55:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
