


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

4~5歳女児が進んで着てくれる?かもしれないカーディガン「Sweet Poppy」完成

カーディガンをなかなか着てくれない4~5歳女児でも、自分から進んで羽織りたくなる、ラブリーでSweetなカーディガンパターンを探して編んでみました。

sweetpoppy02_01.jpg


完成した形を早く見たくて、どんどん編んでしまう、という経験はとっても久しぶり。
最初の「解読できなかったらどうしよう?」という不安もなんのその、今すぐにももう1着編みたいくらい、楽しかったです

sweetpoppy02_033.jpg

そう、この燕尾服っぽい裾↑をどうやって編むのか、そして(春吉さんがそれを)着たらどんなシルエットになるのか、知りたくて、夜な夜な少しずつ編んでいました。今はとっても満足満足

sweetpoppy02_023.jpg

(※↑現在、NHK-BSであらいぐまラスカル放送中。ほぼ5歳児にヒット中)
でも残念ながら「4~5歳児が自ら進んでカーディガンを着る」という事態は実現ならず・・・。
敗因は、ピンクが入っているとはいえ微妙すぎる色合いと、top downが嬉しくて何回も途中で試着しすぎたこと。
次回もう1着編むならば、パキっとした鮮やかな色合いで、完成するまでは秘密にしておきたいと思います。

sweetpoppy02_05.jpg

↑肩と袖はもちろんとじはぎなし。
このパターン、肩下がりが下がり気味だったり袖山が高かったりするのは、よりエレガントになるように計算されているせいなのか、はたまたゲージの違う糸を使ったせいなのか、それともこれが普通なのか、もしかして誤解読なのかさっぱり不明です。
もっといろんなタイプのtop downパターンを編んで勉強せねば!


最後に、今日のオチ。

○毛糸代=1,040円(※1玉260円時に購入)
○パターン代=570円
-------------------------
材料費計:1,610円

最初はパターン代が高すぎる!と思ったけれど、6ヶ月・9ヶ月・12ヶ月・18ヶ月・24ヶ月・3歳・4才・5歳・<省略>・14歳までと13年齢分もサイズが用意されているなんて、なんて手間なんでしょう!
大きくなっても後々別のサイズでも編めるので、決して高くないことが判明しました。
ありがとう、そしてナイスです!外国の方々!


#ベビー・キッズもの | 【2014-02-02(Sun) 17:54:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
