


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#9-1 色色カーディガンスタート

サマーニット&涼しさの共存に自信が持てなくなったので、次回ブツはカーディガンに路線変更。今回の糸が涼しかったら、またノースリーブに戻ろうかな。

でも今回は3号針でゲージ「28.5目×37段」。こんなハイゲージで袖アリモノを編むのは初めてで、コレ1着で今年の夏は終わってしまうかもしれません。




編みたいブツはというと、色をいっぱい使ったマルチボーダーの多色カーディガン。

自分が本当に欲しいのは、合わせやすいフツーな白色のカーディガンなのだけど、ハイゲージ&単色は編み物的には楽しくな~い。

そこでアメリカの編み物好きさんたちがPhildarカーディガンを編んでた(ページの真ん中あたりにある「phildar filly」というリンクをたどると楽しい)(*)のを見て、「これはいかにも楽しそうだし、あんまり売ってない!」とモデルが決定しました。

コレ、外国のニットらしく鮮やか色がにぎやかですが、そんなにしつこくない。霜降りカラーと原色ボーダーを組み合わせてるとこがgoodだと思うのです。



でももちろん私が使うダイヤ・ソフィーヌ・ミディにはそんな色揃えはなく、パステルカラー調な色揃え。・・・配色がイメージに合わない!

phildarカーデとは別物と割り切って、いろいろスワッチを編んでみたものの、キリがなくてまたまた見切り発車でスタートと相成りました。

一夏をささげる色色カーディガン、果てどうなることやら。



(*)アメリカのサイトには勝手にリンクをはってしまいました。もしサイト主さんが見に来られた時のために、英語で一言書いておきます。(excite翻訳の丸写し)

I am japanese knitter. I am sorry to have crawled on the link freely.


#9_色色カーディガン | 【2004-06-29(Tue) 12:42:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちわ
すごい、大作ですね
3号でカーディガン、しかも多色!
がんばって下さい
出来上がり見せていただくのが楽しみです
2004-06-30 水  06:53:09 |  URL | 緒里乃 #79D/WHSg [編集]
冬の間は6号針でも「ほっそいなあ~」と思ってたんですが、人間慣れですね~。今は3号針でも全然平気。
先は長そうなのでかえってぼちぼち編めそうです。
2004-07-01 木  00:58:38 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
