スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

最強防寒小物をめざして

平置き写真、めちゃくちゃかわいくないなあ。やだなあ・・・。
UPしようか迷いましたが、このブログは私の編み物的Evernoteでもあるので、いちおう記録しておきます。

boukan01.jpg


2年前に買ったラッパ袖のコートが、袖口から風がスースー入って寒い&フードなしで北陸にはたいそう不向きだったため、頭と腕をカバーできる防寒小物を作りました。
去年はちょっと寒くなるとすぐに風邪ひいたけど、今年はこれで大丈夫かな~。

boukan03.jpg

このケープというか真知子巻きというか防空頭巾に似て非なるものは、元々のパターンはごくノーマルな形だったものを、「もうちょい後ろが長かったらフードでもイケるな」と欲張って、引き返し編みで後ろだけ編み伸ばしたものです。
もうちょっと早く引き返してれば、もっとフードっぽくなったかな。。。

boukan02.jpg



前からAimeeSheer Ponchoの形に興味津津だったのですが、たまたま見つけたここの編み図が完全フリーだったので(しかもラブラモールとほぼゲージが一致)、編み始めました。
が、主にコートの上から着たいので着丈を10cm縮めてスタートしたところ、途中よだれかけな雰囲気が漂い始めて、1年近く放置。
その後メリノ+シルクにハートブロークンして、フリースちっくなこの糸に出戻ったのでした。(←ウールはダメでも、ポリエステルやアクリルは平気)

この糸、吸着力があってかつ記憶形状でもあるので、すそ部分を襟元にたくしこんで、スヌードのふりをしても落ちてこなくてなかなかいい感じです。

boukan04.jpg

↑隙間がなくて顔の1/3は(えせ)スヌードにうずめられるので、一番暖かい装着方法です
首元が4重くらいになって、ちょっと喉が「うげっ」となりそうですが、暖かさは抜群



最後にオチの、厚手でゴロつき必至のハンドウォーマー。
今年どうしてもハンドウォーマーの片割れが見つけられず、「いいや、毛糸いっぱいあるし編んじゃえ」ともう1つ編んだところで、片割れが春吉さんの巣から無事発見されました。

boukan05.jpg

一番右が最後に編んだやつで、これのみ26目で6号針で作成(※ほかの2つは28目)。右のやつのみ指先から編んでみたけれど、指先から編む場合はきつめに作り目して、とじる時はゆるめにすること。(←もう1つ作りたくなった時のためのメモ)

boukan06.jpg
スポンサーサイト


#小物 | 【2013-12-16(Mon) 22:50:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
