


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メリザンドで編むポンチョケープ完成(おまけ付き)

capeponcho02.jpg

capeponcho05.jpg

  • Pattern: 「phildar 022 Pitchoun」より「Poncho 022-T9-092」のイメージ&サイズ感を参考。
  • Yarn: 本体=リッチモア「メリザンド」、縁のゴム編み=内藤商事「EVERYDAY」
  • Needle: 9号針+5号針
  • 改造点: 来年も着れるよう袖丈・着丈を可能な限り伸ばしたくて、top downで編んでみた。気軽に脱ぎ着できるようにボタン開閉式に変更。タートルネックをスタンドカラーに変更。

裾のゴム編みを、(1)普通の拾い目でするか、(2)襟と合わせて横編み+後でとじ付けするか迷ったけれど、一度やってみたかった(2)の方をチョイス。
でも普通のゴム編みよりも毛糸が2倍近く必要になるなんて、編むまでわかりませんでしたヨ
今回は裾が重たいせいで着た時に重みでひっぱられて、着丈が伸びるという嬉しい誤算になりましたが。。。

ボタンは下まで全部きちんと等間隔で入っている方が可愛いんですが、4~5歳児が一人で脱ぎ着するにはボタンの数が多すぎるということに気づき、途中でフェードアウトしました。
もっと大きいボタンにして、数も3つくらいにしておけば良かった・・・。

でも反省点もなんのその、top downにしたせいでサイズはぴったり、大好きなスタンドカラーも編めて、満足満足

さて、そんな大満足なポンチョケープですが、着るものの好みにうるさい切上@5歳女児が、渋すぎる緑色に難色を示した時の保険に、お揃いでぬいぐるみ用のミニポンチョケープも編んでみました。

capeponcho01.jpg

↑かぎ針出来ないけれど、Youtubeで動画を見て、何とか小花モチーフもつけてみた図。

capeponcho06.jpg

春吉さんの最近の一番のお気に入り、シェリーメイ用です。(↑ちなみにこの写真の色が一番実物に近い色
こちらも最初に首回りをはかって襟を編み、あとは目を拾ってtop downで編んでいます。
スタンドカラーが若干柔道着らしさを醸し出している気もしますが、春吉さんには効果大
無事おそろいの撮影ができたのでした。

capeponcho04.jpg



さあ、次は何を編もうかな~。


#ベビー・キッズもの | 【2013-11-16(Sat) 17:18:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
 完成おめでとうございます。
心温まる苦悩ぶりが、涙をそそりますね(笑)。
ゲージ作ってはほどき、そで下まで編んでは放置…みたいなことばっかりで、カサカサのワタクシはグッときました。
 ちなみに我姪子姫は、アイカツにはまっていて、ワタクシもまったく追いつけませんです。ハイ。 
2013-11-18 月  11:17:30 |  URL | なり #- [編集]
なりさん、今年も巡回ありがとうございます!
なりさんの完成品もいっぱい見てみたいなあ。

うちもそのうちアイカツに行くんだろうな~。でも今はプリキュア一色で、今はプリキュアの手って(=アームカバー)を作って、とご所望されています。
2013-11-24 日  11:16:21 |  URL | 3369 #- [編集]
ブログ村からお邪魔します。

娘さんと、ダッフィー、お揃いで、何と可愛いこと(≧∇≦)

うちにも、おしゃれに厳しい6歳娘が、いるので、是非参考にさせていただきますm(._.)m
2014-01-16 木  14:36:26 |  URL | きゃお #- [編集]
きゃおさん、はじめまして!
ずっとブログをほったらかしていたので、コメントに気づくのが遅れました。すみません。。。

ムスメたちはなんであんなにおしゃれに厳しいんでしょうね?
作ったものをちゃんと着てくれるのか、毎度ドキドキしてしまうハハです。
2014-01-26 日  23:48:06 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
