


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チクチクしない毛糸で編んだ、ぼこぼこ帽子完成

チクチクしない、洗濯に強い、毛玉ができにくい、という噂の新世代アクリル100%の毛糸で、4歳児の帽子を試し編みしてみました。
everyday02.jpg

  • Pattern: phildar 022 Pitchounより、ぼこぼこベレー帽
  • Yarn: 内藤商事「EVERYDAY」アクリル100%の毛糸
  • Needle: 5号針+7号針
  • Memo:久しぶりのフランス語パターン。27段まではチャートがついていて気楽に編み始めたけれど、28段以後はフランス語のみになってしまい、解釈が合っているかイマイチ自信なし。

この冬は在庫糸を消費しながら、ネットでチクチクしない毛糸を探しつづけていた、重度のチクチクガリアーノな私。マフラーや手袋にする時はメリノウールやカシミヤでさえダメな場合があり、この内藤商事の「EVERYDAY」は、珍しい乾式アクリルでちくちくせず毛玉もできにくいとあって、店頭で見かけて思わず即買い。

everyday01.jpg

緑色1玉購入のはずが、春吉さんが左のヤンキー紫色をいたくお気に召され、余分な1玉を買う羽目に。
もともとぼこぼこマニアなので、前から興味のあった「phildar 022」の帽子をテキトーに編み始めたのですが、春吉さんイチオシも納得してしまうほどビビッドな紫色に見とれつつ(※写真は本当のきれいな色がなぜか出ない。。。)、標準ゲージ「18目×26段」の太糸なのであっという間に完成。

everyday03.jpg

エブリデイは意外に編みやすく手触りもぬめっとしてなかなか良かったです。でもこのパターンだったらメリメリなメリノウールで編んだ方がくっきり模様+びよーんとゴム編みフィットで気持ちいいかも。

everyday04.jpg

小さめに仕上がってベレー帽っぽさがあまり出なかったのがザンネン。自分用にリベンジしたいところだけど、拡張性の低いパターンなので難しいかなぁ。

everyday05.jpg

エブリデイは1玉100gなので、チビ子の帽子を編んでもまだ半玉余っています。残りはスヌードかな~。



※久しぶりにブログのリンク切れをメンテナンスしました。お見苦しいまま長らく放置しっぱなしですみませんでした。次回メンテナンスはいつになることやら。


#小物 | 【2013-02-23(Sat) 22:54:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なんでしょうかね。呼ばれているのでしょうか?
覗きにくると更新されてるンですから… おもしろいですね。
手の空いた時にいつでも戻れる、そんな楽しみ方ができるのも、編み物の醍醐味! 色んなシチュエーションの編みネタ提供、がんばりましょ。
春吉さんにも、よろしくお伝えくださりませ(はぁと)。
2013-02-25 月  21:48:37 |  URL | なり #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-09-10 火  21:30:05 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
