


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

babyもの:レイヤード用カーディガン

baby0501.jpg

  • 春吉秋冬ワードローブ強化作戦その3
  • Pattern: 「手編みのニットで冬仕度」のカーディガン(遠藤ひろみさんデザイン)
  • Yarn: リッチモア カシミアシフォン(廃版糸)
  • 【変更点1】計算間違いで腕幅が妙にでっかくなった
  • 【変更点2】襟元をかなり詰めた(ヨーク部分がでたらめになってしまった)
  • 【変更点3】引き返し編みで襟の前後ろに高低差をつけた

4529047601手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)
日本ヴォーグ社 2009-09

by G-Tools

元は大人用のカーディガンで一目惚れしたデザインでしたが、自分用のを編む時間もなく、春吉さんのミニチュア版でガマンガマン。
が、万年寝不足のうつろな頭で考えたせいか、なぜか袖の幅が妙に大きい。しかも寒さ対策で襟あきが詰まったカーディガンが欲しくて、襟のヨークでトコトン減らし目していたりするので、オリジナルのバランスの良さはどこへやら・・・。
それでも三寒四温のこの時期の温度調節にぴったりで、着せまくりのためすでに毛玉だらけです。

baby0502.jpg

実際に着せてみて思ったのは、袖が太くて短くてラグラン袖で、ボタンは1つだけなこの形、ベビーにはヒジョーに着せやすい!ということ。しかも前立ても一緒にまっすぐ編んで、ほとんどシームレスでも作れるし、時間のないママにはタイヘン有難い構造です。
今年はマフラー用にため込んでいたカシミア糸を使用したせいで超地味色になったけど、来年はもっとポップな色の丈夫な糸で編んであげたい。そしてお揃いの糸で自分用も編みたい!!

ただ、せっかく襟元が詰まったバージョンにしたのに、こーんな事をされるので、襟元はとっても伸びやすいです・・・。

baby0508.jpg

腕の鹿の子編み部分は折り返しても落ちてこないし、袖幅が広いとラッパ袖チュニックの上からでも楽々着せられて便利!

baby0505.jpg

春吉さん@1歳1ケ月、今秋冬シーズンのベビーもの編み物は、時間がない中とっても楽しく出来ました。外に着ていくと誉められるし、思った以上に実用的だったし、手持ちの服と合わせて「アレがあると便利だな~。」と構想を練るのが楽しかった。
来年もいろいろ編もうね~。

baby0507.jpg




未分類 | 【2010-03-21(Sun) 22:30:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
春吉さん、もう1歳なのですね、とても美人さんな春吉さん、この色もとてもお似合い♪
大人用をサクっと子供用に直して編んじゃうところなんか3369さんらしい~と嬉しくなってしまったのは私だけではないと思います。
今日は思い立って久しぶりに3369さんちに遊びにきました。そしたらベビー物がアップされてて、「来てよかったー」と痛感しているところです。
お忙しいのでコメント返しはしなくても良いですよ、3369さんが何かを編んでいると知るだけで嬉しいんです。
2010-03-23 火  21:10:22 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
お元気そうな様子が見られて、ヒジョーにうれしいです。
気持ちよくお過ごしくださいませ。
2010-04-06 火  11:34:30 |  URL | なり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
