


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

babyもの:重ね着用チュニックベスト

働きに出るようになってますます編み物&ブログから遠ざかっていますが、寒い寒いこの時期に何とか使える1着が編み上がりました。それにしても赤ちゃんモノにこのペース(※1着/3ヶ月)って、押入れの毛糸たちを使い切れる日は来るのだろうか・・・。

baby0401.jpg

  • 春吉秋冬ワードローブ強化作戦その2
  • Pattern: 「棒針編みとかぎ針あみ かわいいベビーニット」よりチュニックベスト(michiyoさんデザイン)
  • Yarn: リッチモア カシミヤスフレ(廃版糸)
  • 【変更点1】ノースリーブ→袖を編み足した
  • 【変更点2】襟ぐりが大きすぎたので縁を編み足す
  • 【変更点3】ハイハイ期なので着丈を短くした
  • 【変更点4】着せにくかったので胸元の紐は外してしまった

4529047318かわいいベビーニット―棒針あみとかぎ針あみ 0~24ヵ月 (Let’s Knit series)
日本ヴォーグ社 2009-09

by G-Tools

オリジナルパターンはハマナカのソフモノを使ったアースカラー色のノースリーブパターンで、そのままでも十分かわいかったのですが、私は在庫糸の中からフワフワ系のカシミヤ糸をチョイス。しかも編んでる途中で袖を編み足したり(←とじつけが面倒だったのでそでぐりから拾い目して編んでみた)、襟ぐりの縁編みを追加したりと、いつものごとくどんどん変わっていってしまいました。
肝心の試着ですが、春吉さん@小さめ11か月には大きすぎました。半袖がパフスリーブっぽくなるハズだったのに、80年代の肩パットをした人みたい・・・。(↓まだ独力で立てない春吉さんの、貴重な前からの立ち位置ショット)

baby0403.jpg

それでも真冬用のあったかーいチュニックとして、暖房の効きがよくない我が家でのおうち着として活躍中です。
(↓これは一心不乱にプリンターをかじる春吉さんの後ろ姿)

baby0406.jpg

さらにパソコンの電源を入れると必ず前に陣取る春吉さんの後ろ姿

baby0404.jpg

最後にカメラを向けるとどんどん近付いてくる春吉さん。

baby0402.jpg

赤ちゃんもののニットの市販品って、見た目はかわいくても妙にゴツくて重かったりするので、軽ーいカシミヤで作れたのは満足です。毛玉がすごいのとメンテナンスの面倒くささがたまにキズですが、来年も着れるように大事に洗濯したいと思います。



#ベビー・キッズもの | 【2010-01-25(Mon) 21:32:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめまして。
3369さんの更新があると、小躍りする者です。(^_^;)

白いふわふわのカシミヤベストかわいいですね~。春吉さんもかわいい!女の子はいいなぁ。(うちは三歳男児なんです)
また、春吉さんのワードロープが増えたら、是非見せてくださいね。気長にお待ちしてます♪
2010-01-26 火  23:31:49 |  URL | ゆり150 #- [編集]
う~ん、かわいい!

赤ちゃん・幼児モノはなにかとホント難しいですケド。でもぜんぜんイケてますよ、コレ。
・・・っていうか、もちろん春吉さんも!!
3369さん、応援してますよー。
2010-02-09 火  15:06:07 |  URL | なり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
