


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏糸スワッチ編み(2)


暑いです。昨日32℃&今日34℃で、こんな暑さでは編み物する気も薄れようというもの。

あまりの暑さに「あっっつい。よし金太郎だ!」と立派な二の腕のことは棚上げにして、昨日は金太郎ニットを着てお出かけしていました。金太郎ニット、私のいかり肩をカバーするラインとコンパクトな形で気に入ってはいるんです。

ただ肩まわりは涼しいのだけれど、脇の下の空気が暑い。油断すると汗しみが・・・。両手を挙げられなくて、挙動不審者になってました。うう。



やっぱり夏&ニットは素材が勝負を決しますね。(っていうかほんとに暑い時はニットじゃなくて綿Tシャツのがいいんだけど。)

2色ニットはこれまたあっつそうな素材なので、一層ヤル気が減退。やっつけ仕事で編み上げて即タンスの肥やしにするか、一気にほどいてやり直ししようか、まだ決められないでいます。



決められない間に、こないだ洋書といっしょに注文していた夏糸でスワッチ編み。

これはダイヤ毛糸の「ダイヤソフィーヌ<ミディ>」です。

綿61%ポリエステル39%で化繊が入っているせいか、サラサラしてます。今編んでる「コットンコナ」は手触り感に「ぬめ」感があっていかにも暑そうなのだけど、この「ダイヤソフィーヌ」は乾いた感じ。

同じダイヤ毛糸の「コットンポワン」に手触りが似てます。「コットンポワン」は段染めというかかすり模様なので毛糸購入対象にはならなかったのですが、店頭に行くたびに編地を触ってしまうくらい、手触りは気にいってました。

「ダイヤソフィーヌ」は適正棒針3~4号の細目な糸なところも高ポイント。標準ゲージ「33目×40段」とあるけど、私のスワッチではなぜか「27目×36段」。(3号針で編んだのに?)でもこれくらいって丁度いいぞ。



さあ、この「ダイヤソフィーヌ」、私の理想の夏糸となりえるか!?とりあえずもう3玉くらい注文してみよう。


■レビュー:毛糸 | 【2004-06-20(Sun) 20:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
