


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-9 Simple Men's Sweater Finish!!

シンプルなメンズリブセーター、バレンタインに間に合いました。嬉しいのでチョコレートとツーショット。

no3409-03.jpg

細長身頃も必殺アイロン伸ばし後はそこそこ横広がりして、何とか規定の大きさに達しました。リブセーター編むのって、ほんとサイズに冷や冷やしますね。おべんきょになりました。

no3409-02.jpg


《MEMO》
・裾のラインを入れた部分が末広がりになりがち。ゴム編みの間にメリヤス編みの段が入っているからか、伸縮性でリドに負けるプリンセスアニーを使ったせいか不明。ケチらずにリドを使えば良かった。
・Vネックをきれいに仕上げるのは難しい・・・。次回以降Vネックは出来るだけやめて、タートルに専念したい。
・糸と糸のつなぎをフェルト化させたけれど、シンプルな編地だと跡が結構目立つ。なるべく身頃の端っこで糸換えすべき
リブセーターは好きな糸で編むべし!単純な編み方でも糸の手触りが良いと楽しく編める。

さて、休日なので着てナンボも無事に撮れました。ご本人の希望通り、というか希望を上回るピチピチ具合です・・・。

no3409-04.jpg

no3409-05.jpg

no3409-06.jpg

実際に着てもらっての感想はというと・・・
「Vネックはもっと浅い方が良い(空きすぎは寒い)」
「Vネックのゴム編み部分は短い方がよりカッコイイ」
「袖丈の長い所がカワイイ」
「ラインの入り方はイメージ通りでOK」
「着丈はもっと長く」

とのこと。袖ぐりを20cmと極狭にしたのが一番の敗因だったようで、着た時にV襟までもが横に引き伸ばされるのがアウトらしいです(←オシャレ小僧は手ごわい)。うーん、時間に余裕があったら今年修正します・・・。
でも今回で小僧さんボディの適正サイズデータが収集できたので、来年以降はもっとジャストサイズで編むぞ~。

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


毛糸のプロショップポプラさんにて、スキーシュマロン78%OFF中の模様
以前編んだこちらと同じ毛糸です。
スキーシュマロン



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-11(Wed) 18:00:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
完成おめでとうございます!
すごーいっ。相変わらずの美しい編み目と仕上がり。
こんなにばっちりな仕上がりなのに、小僧さんのコメントってば…厳しいですねぇ。
私は父のベストを編んだときに同様のVネックの希望が出て、頑張って仕上げてみたら頭が入らなかったという悲しい思い出があります。
浅めVって難しいですよね…。
これで安心して出産にのぞめますね。がんばってくださーい!!
2009-02-12 木  17:02:12 |  URL | assami #- [編集]
久しぶりに投稿させていただきます。(3年ぶりくらいです・・!)セーター、素敵です!!いつも、貴殿の丁寧で、クリエイティブで、センスの良い作品作りを参考にさせていただいております。もうすぐ、お母様になられるとか、おめでとうございます!赤ちゃんのお誕生まで、お元気でお大事になさってくださいませ。Miki
2009-02-12 木  21:30:13 |  URL | Miki #- [編集]
>assamiさん
そうそう、むしろ頭が入らなくなるのを警戒していたのに、Vネックのゴム編み幅にまで言及してくるなんて、小僧さんやはり侮れない…。


>Mikiさん
コメントありがとうございます。今回は昔の本に良いパターンがあって助かりました。

今日実家に引き上げてきたのですが、次回更新はおそらく出産後になります。
これからは更新頻度もグンと落ちるかもしれませんが、良ければまた気長に見に来て下さいね~~。
2009-02-13 金  15:55:51 |  URL | 3369 #- [編集]
素敵なセーターですね。小僧さんにお似合いです。

セーターのサイズ、特にリブは、難しいですね。もし、小僧さんと同じ体格の人がいたとして、その人の思うピッタリのサイズと、小僧さんの思うピッタリのサイズって、違うんですものね。リブは伸縮もあるし、どの状態でサイズを測ればよいかも難しい。
前に、確かIKのメルマガで、色々な体格の編集スタッフが捨て身で(?)、雑誌に載った同じセーターを着ていたのを見たことがあります。細身の人の場合は、ゆるみがたっぷり、太目の人は、マイナスのゆるみ。ゆるみ何cmが適当というより、細くても太くても引き締まった体格の人は、結構ゆるみが少なくても大丈夫で、体の線がもろに出るとまずい人は、ゆるみ大目の方が良かったです。

これからが大事な時。ゆっくり休まれて、ご出産に備えて下さいませ。体調が回復されたら、ママ・ミミロクさんのブログを楽しみにしています。
2009-02-17 火  18:27:12 |  URL | kamejirou #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
