


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-6 伸びゲージはムズカシイ

袖を編みつつ、セーター1着分のほどき→毛糸リサイクル→玉巻き、まで完了しました。

no3406-00.jpg

(私にとっては)最高級毛糸のパピー ロベルタ・リド様、こんなぶちぶち細切れにしてごめんなさい。
それにしてもリドは、リサイクル後も手触りふっくらメリメリ相変わらずで、編みやすい&編んでて気持ちいいですね~。毎年マスザキヤさんまで出張して、廃盤色を全部買い占めたい。(いや、定価で好きな色を買えれば一番いんですけど)

そしてゲージをとる代わりに編み始めた袖ですが、今回も伸びゲージを甘く見ていて、幅狭に仕上がったか?

no3406-01.jpg

ちなみに右がアイロン前で、左がアイロン後です。
6号針で「標準:20~21目×26~27段」のところを、伸びゲージ「22目×30段」で試算したのですが、実際は「23目」くらいが適当だったかも・・・。ほんと、サイズには毎回毎回毎回毎回悩まされます。

またオリジナルパターンは2目×2目のゴム編みなのだけれど、3目×2目にしたらどうなるのか好奇心を抑えられず、3目×2目でいってしまいました。
→結果:2目×2目の方が多分スタイリッシュ!
でも事前に小僧さんに「3目×2目のリブにしてもいい?」と聞いても、暗号のように思われたらしく意味が通じなかったため、一般人には見分けがつかないのかも。このままGoGo!

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


<追記>
いよいよ臨月に入りました。最近はパソコンのない実家に居ることも多く、また予告なしに突然ネットから1~2ヶ月消えることもありえます。
そのような場合もあまりご心配なさらないで下さいませ。(幸い携帯からブログに書き込みができるので、なるべくコメントなど残したいと思います)


#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-01(Sun) 13:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
伸びゲージは、難しいですよね~。でも、写真からは大成功のにほひがしてますよ! 楽しみです。

今年は、ネット・ニット・クイーンズの3369さんとひいらぎさんにコメントかぶらせてもらっていて、とてもシアワセです。ありがとうございます。

そんなワタクシとしましては、3369さんの新たなシアワセを心よりお祈り申し上げます。
どうぞ、お健やかに。
2009-02-02 月  13:18:51 |  URL | なり #- [編集]
なりさんは、たたさんのリブセーター編んでらっしゃいますもんね~。私もいつかアレ編みたいんですが、同様に伸びゲージで悩みまくりそうです。

クイーンズなんて、とととんでもないです。古株というか継続力はあるというか、今後も細く長くやっていきますね~。
2009-02-05 木  11:08:54 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
