


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-5 シンプルメンズニット、仕切り直しで再スタート

隙間時間用プロジェクトのドレープカラーニットが完成し、新たな手慰みプロジェクトが必要になった私。自分のものを編んでも結局来年までは着れないという事実に気が付き、1年以上放置していた「シンプルメンズセーター」のリサイクルに取り掛かることに。
(※↓リサイクル中の情けない写真)

no3405-00.jpg

ちなみにこちらはリサイクル直前の写真。
編み込みを中止してシンプルラグランに路線変更したものの、大きすぎてフィット感まるでなし。体とセーターの隙間が多いメリヤス編みってさほど暖かくもないし、せっかくのロベルタ・リド様のもちもちっと包み込むような気持ち良さも感じられず、一応完成したものの引渡しを断念・・・。

no3405-03.jpg

細身命&フィット感を最重要視する、コンパクトボデーな小僧さんサイズを改めて協議した結果、身頃幅は82cm、最大袖幅は31cmに仮決定。
がしかーし、これも実際に仕上がるまではあくまで疑わしく、今回はサイズにごまかしのきく、こちらのリブセーターを編むことにしました。

no3802-01.jpg

  • (右の本より)男の子500人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’97〉
  • 出版社:雄鶏社
  • デザイン:風工房
  • 撮影:川部 米雄/中辻渉

no3405-02.jpg

裾と袖口のライン用の毛糸を新しく買うのがもったいないので「ラインなしでもいい?」と聞いたら、「いや、ポイントだから要る!ラインはグレーと白がいい。」とのこと。
しょうがないので以下の(A)~(C)案を提示。個人的に好きなのが(A)で、毛糸使い切り用に(C)も描いてみたけれど、結局本通りの(B)に決定しました。

no3405-04.gif

さあ、今度こそバレンタイン企画に間に合うでしょうか?
人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!


ランキングにご協力を~



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-01-28(Wed) 16:50:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
あまり重労働? なさらないでくださいね。
…でも、なんか和むワ、このトップ写真(笑)。
2009-01-28 水  18:36:57 |  URL | なり #- [編集]
私もなりさんと同じ事思ってました、あまり無理はしないでくださいね・・・と言いつつ、3369さんのネタが待ち遠しかったりする、今日この頃。
胸ポケットがいいな~と思いましたがシンプルなのが一番いいかもしれないですね。
2009-01-29 木  16:21:53 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-29 木  20:10:06 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-30 金  19:33:41 |  URL |  # [編集]
>なりさん&ひいらぎさん
ええええ、確かにセーター1着分のリサイクルって重労働ですよね。モチベーション的に!
でも今は心と時間にいちばん余裕がある時なので、昼寝を挟みながらのんびりやってますよ~。
2009-01-31 土  11:24:11 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
