スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤ちゃんモノ毛糸選び

ベビー物は、次のBlossomでいったん打ち止め予定。
このBlossom、Ravelry内では色とりどりの毛糸と刺繍の組み合わせが見られて、ヒジョーーーーーーにかわいいです。これはぜひカラフル色またはシックな濃い色で編みたいところ。

ということで恒例の悩みが毛糸選び。
ちょうどBlossomパターンとゲージが一致する、「ハマナカ オーガニックウール フィールド」に目を付けているのですが、今ポプラYahooストア店で期間限定の20%OFFセール中です。


期間限定特価商品ハマナカ毛糸・オーガニックウール フィールド<1月31日まで>
定価:725円(税込) 特価:580円(税込)


この糸、コットン柳屋さんの毛糸レビューを見ると評判も良いし、ブーティー用に試し買いした1玉を首元に当ててみても、チクチクしない気がする。何よりパステル調じゃない渋い色合いが揃っているところが個人的ツボです。

でも赤ちゃんモノ=コットン最強説も捨てがたく、同じくポプラさんで期間限定内20%OFFになっている、ハマナカ ポームシリーズにも心惹かれるものが・・・。


期間限定特価商品<1月31日まで>ハマナカ毛糸・ポーム草木染め
定価:473円(税込) 特価:378円(税込)




期間限定特価商品<1月31日まで>ハマナカ毛糸・ポーム彩土染め
定価:473円(税込) 特価:378円(税込)




期間限定特価商品<1月31日まで>ハマナカ毛糸・ポームベビーカラー
定価:410円(税込) 特価:328円(税込)




期間限定特価商品<1月31日まで>ハマナカ毛糸・ポーム色綿
定価:473円(税込) 特価:378円(税込)


ポームの個人的難点は、ナチュラルカラーがメインなこと。
本来はそこがいいのかもしれないけれど、今はカラフルなものが編みたいモードなので、とっても迷います。うーん、1月が終わる前に決めてしまわないと。
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#ベビー・キッズもの | 【2009-01-20(Tue) 14:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
Blossomとてもかわいいですね。オーガニックウールというのを初めて見ましたが、どういうものなのでしょうか、とても気になります。
ポームオーガニックコットンは以前編んだことがありますので、個人的な感想で参考になればいいと思い書きますね。
「無垢綿(おそらくニット)」でRowan babiesからSOLOを編みました。とても柔らかくて優しい肌触りでしたよ。「色綿」はとても硬いです。赤ちゃんの肌では痛いかも。
「草木染め」は肌触りが硬そうに思ったので小物を作りましたが、柔らか目に仕上がりましたよ。無垢綿ベビーもベビーカラーも甘よりでやわらかく出来上がるようです(これは編んでいません)。一番のお奨めは、無垢綿でした。
息子が赤ちゃんの頃は、市販の細糸のニットを着せていましたが、写真を見ると首はクルクルとメリヤス編みで編まれていて巻いています。
blossomもちょっと気になるようなら、首にあたりそう部分だけでも布で覆うようにするといいかもしれませんね。
2009-01-20 火  20:44:40 |  URL | umeto #TDIJUpbA [編集]
おお、ブーティ3足にBlossomときましたか!Blossomはどんなアレンジにするのか楽しみです。
フィールドは落ち着いた色が多くていいですよね。ポームはニット系は「むっちり」、ベビー系はフワフワと編地の雰囲気まで全然違いました。編むとしたらニット系をお勧めします。
2009-01-21 水  13:11:47 |  URL | ヌマコ #mQop/nM. [編集]
甘くないblossom、私も期待しています!ご予定は男の子なのでしょうか。

ポームのベビーと彩土染めを使いましたがどちらもふわふわに柔らかな編地になりましたよ。コットンなので形が変わってしまうほどすご~く伸びてしまった点を除けば赤ちゃん服にはにうってつけな糸ですよね。

いよいよ来月ですね。blossomの着用画が楽しみです♪
2009-01-21 水  16:18:04 |  URL | akarina #LkZag.iM [編集]
>umetoさん
ポーム情報ありがとうございます!色だけで選ぼうとしていたので、とっても参考になります。
オーガニックウールですが、ちくちくは最小限な感じですが、やはりウール100%なだけに赤ちゃんの素肌に直接触れたらちょっと気になるかも?
ウール100%よりもコットンやシルクなどの混紡の方がいいかな?と思い始めてきました。(首に当たりそうな部分だけ素材を変えるのってのもいい手ですね!)

>ヌマコさん
ポームって種類によっては編地の印象がかなり違うんですね。おべんきょになります。明日地元店のセールなので、もう一度触り心地を確かめてきます!

>akarinaさん
予定は女の子なんですが、渋い色の服着た女の子もかわいいかな?と思ったりしてます。
そっか、コットン100%って伸びるんでしたよね。実際に編まれた方々の意見、とっても参考になるなあ。
2009-01-22 木  17:13:24 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
