


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベビーブーティ3種

赤ちゃんものといえば定番のベビーブーティを、以下の本から編んでみました。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの村林 和子

文化出版局 2006-07
売り上げランキング : 109166
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブーティーは洋書フリーパターンにかわいいものがたくさん出てますが、立体的なものを文字で説明してあるので意外にとっつきにくいもの。今まで重い腰が上がらなかった私も、こちらの本には棒針・かぎ針で作るブーティーが日本語+編み図付で多種類載っていて、ついいろいろ作りたくなってしまいました。

実際に使うのかどうかよくわからないまま、「とにかく編んでみたい」という好奇心が満たされるまで、3種のブーティーを製作。

bootie00-02.jpg

使用毛糸はコチラ。本の中では、ホビーラホビーレの「カシミヤパレット」(メリノウール70%・カシミア30%/4~6号針/22~24目×30~32段)が主に使われていたのですが、お腹が重くて街中にあるホビーラホビーレまで出かける気力もなく、代替糸をチョイス。

bootie00-03.jpg

(1)ダルマ毛糸(横田)「天然染め」 1玉30g
 ・・・エクストラファインメリノ100%/4~6号針/24~26×32~34段
 ・・・手触りは柔らかいけれど、色がパステル調のみ。
(2)ハマナカ「オーガニックウール:フィールド」 1玉40g
 ・・・オーガニックウール100%/5~6号針/23~24目×28~29段
 ・・・「ポーム」が売れたので、そのウール版か?と試しに購入。渋い色合いあり。

毛糸を買ってきてまず最初に編んだのが、本を見て一目惚れした「変わりゴム編みのショートブーツ」。
中に新聞紙を詰めているので直立してます。形がかっちりしてて見た目かわいいんですが、編地が固めなので出来る限り柔らかい毛糸で編みたいところ。
私が使用した「ハマナカ オーガニックウール フィールド」はちょっとチクチクする?水通ししてふっくら柔らかになるか試してみる予定。

bootie01-01.jpg

bootie01-02.jpg

2番目というか実際は3番目に編んだ、「太い糸で編むショートブーツ」。
先日編んだベビードレスとお揃いにすべく「リッチモア シャトン」を使用。ブーティー作りに慣れてきたので、パターンをオールメリヤス+コロコロ形にアレンジ。編地がよく伸びて靴下みたいになりました。一番使いやすいかも?

bootie02-01.jpg

bootie02-02.jpg

そしてストラップ&ボタン付けが面倒で、3番目に完成した「ガーター編みのストラップシューズ」。
見た目、人気のSaartje's booteesによく似てますね。英語に挫折した方は、こっちに挑戦しても良いかも。
毛糸は「ダルマ毛糸 天然染め」を使用。ベビー向けの手触りが良い毛糸だったけれど、ガーター編みにするとやはり肌触りは落ちますね~。ブーティーは肌触りよりも丈夫さが大事なのかなあ?2月生まれのベビーには、毛糸で編む靴下の方が良かったのかも。

bootie03-01.jpg

bootie03-03.jpg

それでも3種のブーティーをテレビの前に並べては、悦に入る私でした。
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~

bootie00-01.jpg



#ベビー・キッズもの | 【2009-01-18(Sun) 19:20:36】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]
コメント
ミミロクママさま!
おめでとうございます。お久しぶりです。
私もポンチョの写真でもしや?っと思ったのですが、違っていたら悪いかな‥でコメントしそびれました。ゴメンネ。
かわいいブーティーですね。こちらまで幸せが伝わってきますよ~。寒い日が続くのでお身体大切にね。
2009-01-18 日  20:28:15 |  URL | パプリカ22 #- [編集]
>パプリカ22さん
お久しぶりです~。ポンチョ写真、自分では意外にお腹目立たないと思っていたのですが、もろわかりでした?実物は写真どころじゃないくらい巨大なんですよ。
あと少し残りの寒い日も、風邪をひかないようにコタツでぬくぬく編み物してようかと思います。
2009-01-18 日  21:13:06 |  URL | 3369 #- [編集]
大変びっくりしました。私も同じ本を持っています(笑)
13pに紹介されている『真っ白のブランケットタオル』と
18pの『コットンヤーンのロングベスト』、
それからブーティを製作しました。
あの、余計なお世話だとは思うんですけど産まれてくるお子さんの体重や体型にもよるので一概には言えませんが
この本の対象が3ヶ月以上と言うことでブーティ、比較的大きめです。
退院の時に履かせたいとお思いでしたら多分ぶかぶかになるのではないかと…
うちの子は今体重が3200g位なんですが、まだ大きいです。
友人の3ヶ月くらいの子どもで丁度良いくらいでした。
もし出産してすぐにお使いになりたい場合は少し小さめに編まれることオススメします。
2009-01-18 日  21:20:44 |  URL | ayayan #- [編集]
ミミロクさん、もうすぐ赤ちゃんのご誕生ですね。
おめでとうございます♪
ベビーブーティー、可愛いですね。
どうやら、赤ちゃんによっては、編んだ靴・靴下・帽子・ミトンの類は、うるさがって脱いじゃう子もいるみたいですが・・・
ブーティーは、「(たとえ使ってくれなくても)飾っておくだけでも、充分可愛いからv-238」と、私の周囲でも沢山編んでいる人がいます。本当に、可愛いですものね。
赤ちゃんの誕生後も、ハイハイやつかまり立ちをはじめるまでは、結構、編物をする時間が作れるみたいですよ。(私には子供がいないので良くわからないのですが)
どうぞ、ゆっくり、お母さんの時間を楽しんで下さいね。
2009-01-19 月  17:59:12 |  URL | kamejirou #- [編集]
>ayayanさん
そうそう、この本に「リリック」という糸が使われているんですよね!(私はこの本買わずに図書館で借りたので、手元にはないんですが・・・)
ブーティーは赤ちゃんが外出できるくらいの時に使うんでしょうね。私の場合はあいにく初夏になるので、確かに毛糸のブーティーはお飾りのままかな~。
あとは残り毛糸で、新生児用のミニミニ靴下を1足編んでみたいです。←※懲りていない。

>kamejirouさん
いよいよ近づいてきました。ドキドキです。
赤ちゃんにも個性がありますもんね。うちはどんな子が出てくることやら。
確かにブーティー3種を飾っていると、家に来る人たちに「かわいい~」と好評を得ますね。(相方さんには「うちに帰るたびに靴が増えている!」と不評ですが・・・)
2009-01-19 月  18:37:44 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/01/22 09:24 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
