スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤ちゃんのためのあんまりSWEETじゃない手あみ

まだ完全に完成ではないのですが、フライング気味にUP。はじめてのベビーニット第一弾です。

01baby-01.jpg


2月下旬という一番寒い時期に赤様をお迎えする予定なので、退院時用のあったか~い洋服を製作。もこもこな毛糸で編んだので、ベビードレスというよりベビーコート?まあ、おくるみ代わりになるから、いっか。
もともとフリフリ&パステル調なベビードレスがあまり好みでないので、渋い色合いと至極あっさり風味なデザインに落ち着きました。

それより一番悩んだのは、やはり毛糸選び。
「化繊やアクリルやフリースは、赤ちゃんの肌にはあまり良くない」という意見をネットで見かける一方、市販の赤ちゃん製品にはフリースやマイクロファイバーやアクリルが使われてたりするし・・。
綿100%が一番いいみたいだけど、2月生まれだと寒いし、でも肌の弱い赤ちゃんにウールって大丈夫かなあ?(※ちくちくガリアーノな私はメリノ100%でも素肌の上はNG)
かといってベビー用の毛糸は色がパステル調ばかりで、私のモチベーションが上がらないし。

と悩んでいるうちにいよいよ9ヶ月めに突入してしまい、「肌着の上から着る物だから、素材にそこまでこだわる必要はないか」と割り切って、ようやく手持ちのシャトン(メリノウール70%、ナイロン18%、レーヨン12%)で退院時用のベビードレス?製作にかかったのでした。

01baby-00.jpg

サイズは、手持ちのベビー肌着と「赤ちゃんのためのSWEETな手あみ」を参考に決定し、シャトンのゲージで割り出し計算。赤ちゃんには襟あきが着やすいとのことでミニカシュクールにしたけれど、首元寒かったかなあ・・・。

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50~80cm (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)赤ちゃんのためのSWEETな手あみ―50~80cm (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
川路 ゆみこ

主婦の友社 2007-08-01
売り上げランキング : 93163
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本表紙の、「ハマナカ ポーム」で編むベビードレスは、フリフリ加減や甘さも控えめで、そのまま編もうかと思ったくらいかわいらしいです。(今回は真冬で寒そうなので却下)

ちなみに出来上がり後のサイズチェック。何だか大きいような気がしたけど、比較するとそこそこきているので、こんなもんなのかな?

01baby-04.jpg

シャトンの編地は、柔らかくてシルエットが型崩れしやすいんですが、band(=縁編み)を太めなクチュールエフでタイトな1目ゴム編みにしたので、仕上がりは結構頑丈になりました。
ちなみにbandは、以前ここでやった後付方式を採用。

01baby-03.jpg

裏側にはマジックテープかスナップボタンを取付予定。(または紐化予定)

01baby-02.jpg

それにしても、「ベビー物はすぐ出来る」とタカをくくっていたけれど、カシュクールタイプの打ち合わせ式かつドレス丈だったので、意外に時間がかかりました。
でも袖はちっさくて「赤ちゃんものカワイイkao04」と思わず目がラブになってしまいました。もっと赤ちゃんものを編みたいけれど、2月生まれだとすぐに暖かくなるので、あとはベストと帽子とブーティくらいでしょうか?

しばらくは、公私ともに(公=家庭生活/私=編物生活)赤様のお出迎え準備で頭がいっぱいいっぱいモードが続きます。人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#ベビー・キッズもの | 【2009-01-11(Sun) 17:15:58】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]
コメント
You're going to be a mommy! おめでとうございます。
It's a lovely baby outfit. Perhaps I could borrow your pattern when my daughter is ready to have a baby. Of course, she will have to find a husband first. <LOL>
2009-01-12 月  05:47:58 |  URL | Margaret #- [編集]
おお、おめでとうございます。
ポンチョ写真で「も、もしかして・・・」と思ったものの聞けなかった小心者です。
あっさりデザイン、いいですねぇ。中身がうんと引き立つと思います。
そうそう、赤ちゃんって首がないから襟が詰まっていると逆に着せにくかったりしました。アウターだしこのぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。
それにしても楽しみですね!
あ、ブーティー乱れ打ちしませんか?(笑)
2009-01-12 月  10:33:03 |  URL | ヌマコ #mQop/nM. [編集]
Margaretさん、お久しぶりです。長い間休んでいたのに、ブログチェックしていただいていて嬉しいです。
娘さんがいるんですね!孫に手編みのセーターってのも素敵。

ヌマコさん、赤ちゃんが出てくるのがわかってから、ヌマコさんやnaganasuさんやナホさんのサイトはよく見に行ってました~。
右も左もわからないプレママななので、先輩ママ、よろしくお願いします!
2009-01-13 火  07:28:16 |  URL | 3369 #- [編集]
わー、おめでとうございます。
最近までお静かだったのでもしかして私生活で何やら?って気もよぎったりしておりました。
おめでとうございます。楽しみですねー。


上ものとして温かくてサイズも細かく気にならず、でも記念品として取っておけてとてもいいですねー。

これからますます寒くなりますが、母子ともにご健康であるように。

私もそろそろちゃんと考えようと思ってたところの吉報に喜んでます。
日々を楽しんで生活して下さいねー。

2009-01-14 水  00:56:54 |  URL | chirurun #AQmOWFj6 [編集]
こんにちは。初めてコメントさせて頂きますね。
ただいま1ヶ月のベビー持ちのayayanと申します。

ベビードレス、素敵ですね。
あわせのタイプだとお腹も冷えないし
はだけづらいので安心だと思います。

ニットは超がつくほど初心者の私ですが
産まれた子の為にベビーニットを編みました。
その際に使用した糸が「リリック」という
コットン糸なんですが手触り良くオススメです。
ベビー用ではないので渋めの糸もあるのでご参考までに…。
2009-01-15 木  00:12:53 |  URL | ayayan #- [編集]
>chirurunさん
去年は忙しかったのもあるけれど、やはりつわりが苦しかった・・・。でも気を紛らわす趣味があるって良いモンだ、と改めて思ったです。
生まれるまでのあと少しの自由を、好きな編み物をしながら楽しもうと思います。

>ayayanさん
こんにちは。1ヶ月の赤ちゃんがおられるということで、育児生活にはもう慣れましたか?
「リリック」という糸はもしかしたらホビーラホビーレで売っている糸でしょうか?
春夏用に良さそうですね~。今度ホビーラホビーレにも寄ってみますね。

2009-01-16 金  07:18:08 |  URL | 3369 #- [編集]
ママさんも、赤ちゃんも。もちろん迎える家族の皆さんも、皆さんが健やかにその日を迎えられますよう、お祈り申し上げます。
おめでとうっ!
2009-01-16 金  10:22:19 |  URL | なり #- [編集]
もうすぐご出産。おめでとうございます。
それらしい気配が見えなかったのに、どうしたのかなぁと思ったら「赤ちゃん」とは!とてもびっくりしました。私には2歳の息子がいますが、カーディガンやベストはとても重宝しています。すぐに汚しては洗濯を繰り返すのでベストは何枚あってもいいと思いました。でも必要なものは子供次第ですけど。
新年早々、本当におめでとうございます。あと少しですが、体に気をつけて出産を迎えてくださいね。
2009-01-16 金  21:34:09 |  URL | umeto #TDIJUpbA [編集]
ご懐妊おめでとうございます!
We love phildarで随分お世話になった者です。どうされてるのかなと思っていましたがもうすぐ赤ちゃんを迎えられるとのこと。
楽しみですね!生まれてからも動き出すまでは意外と編む時間があるかも知れません。どうぞお体に気をつけつつ編物とマタニティライフを楽しんでくださいね。
安産でありますようにお祈りしています。
2009-01-17 土  00:37:31 |  URL | akarina #- [編集]
こんにちはー。
夜中の授乳がちょっと辛いですが、育児自体には少し慣れてきました。まだ新生児なので殆ど寝てばっかりですし(笑)

リリック糸ですが私はお店で購入しましたが
ネットだとユニオンウールさんで購入できそうです。
参考までにURL張っておきますのでご参考までに。
http://www.union-wool.com/keito/30keitoss/3590tokuchuss/
2009-01-17 土  13:04:33 |  URL | ayayan #- [編集]
>なりさん
お腹からちゃんと出てくるまでは私も気が抜けなくって。無事にその日を迎えられたら、ほんと何よりなんですけど。

>umetoさん
もしも別れたら恥ずかしいので、なるべく相方さんが表に出ないようにしてたのです(汗)。←※基本マイナス思考。
カーディガンやベスト、重宝するのですね。無事に1歳を迎えられる頃の冬に、ぜひ編んでみたいです。

>akarinaさん
お久しぶりです!akarinaさんもお元気でしたか??
今から24時間育児生活に怯えている私ですが、コメントを聞いて少し元気が出ました!あまり怯えないようにしますね~。

>ayayanさん
URLありがとうございます。鮮やかな色もたくさんありますね。
お互い慣れない育児生活が続きますが、好きな編み物で息抜きしながらガンバりますか!
2009-01-18 日  21:01:45 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
