


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#36-1 ドレープカラーニットstart

この年末年始は、車の助手席に乗る時間や病院での待ち時間など、出先で編み物をする機会が多く、何も考えずに指定糸で指示通りに編めば良い、コチラを編み始めました。

08-11-30-07.jpg

  • 書名:ベストアイズコレクションVoL.94
  • 発刊元:ハマナカ株式会社
  • 定価:税込980円

36-04.jpg

  • 左右両方デザイン:リッチモア企画

写真上・右の、アニマルスキン調・たっぷりドレープ襟のニットです。
この見本品が去年(おととし?)地元の手芸屋さんで展示されていたのですが、その襟のドレープ具合と編地の柔らかさに一目ぼれ。
でも当時新発売だった指定糸のリッチモア「シャトン」は1玉30g(63m)しかなく、「最近リッチモアは1玉25gとか30g制にさりげなく移行しようとしているんじゃないか??」と疑念を抱く私は、その商売車に乗るものか、と密かな不買抵抗を試みていました。

がしかーし、「シャトン」は今年あっけなく廃盤。コットン柳屋さんで大安売りされているではないですか!
3ヶ月ほど前の共同購入開催中の70%OFF時に、思わず買い込んでしまったのです。

36-03.jpg

この毛糸、エクストラファインメリノ70%(ナイロン18%、レーヨン12%)のおかげか、マフラー・ショール・ケープによく合いそうな、ちくちくしない肌触りの良い糸です。
ファーチックで手触りの良い所は、去年編んだハマナカ「プルマージュ」に似ていますが、ひんやり感は「プルマージュ」よりは少なく、またアニマル調なおかげでちょいゴージャス系です。
それにしても、先日の25玉買いリッチモア「フォクシー」といい、過去のしこたま袋買いラブラモールといい、私はこういうファーもどきな柔らか系の毛糸のセールには、必ず喰い付いてしまうようです。

36-02.jpg

↓とりあえず身頃は完了。
着丈を長くしすぎた感や、指定糸・指定針の通りなのに横幅が妙に狭く仕上がったところが気になりますが(※でも引っ張ればどこまでもびろーんと伸びる)、隙間時間用プロジェクトで心が入っていないので、どんどん先に進みます。

36-01.jpg

パターンはノースリーブですが、ベストはあんまり着ないので、今からテケトーに製図した袖を付け加える予定。いや、これが脱線の第一歩か?
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~



#36_ドレープカラーニット | 【2009-01-04(Sun) 09:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
いつも読み逃げばかりしていた私ですが、ブログのランキングを見て3369さんが2位なのを発見!!震える指(?)でクリック・・あぁ!感激!!おかえりなさい!3369さんのブログを何回か読みなおしてましたよ。これからも楽しみにしてます。ファンが多くてプレッシャーかもしれませんが、無理しない程度に頑張ってくださ~い♪
2009-01-07 水  19:08:43 |  URL | nao #- [編集]
naoさん、コメント遅くなりすみません。
帰りを待っていただいていたようで、ありがとうございます。う、うれしいです。
ブログの更新は私にとっても息抜きになるので、細々とでも続けていきたいです。(でも編み物ブログのつらいとことは、とにかく編まないと更新できないところだ・・・)
2009-01-11 日  17:04:53 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
