


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#35-5 Wisteria風ケープポンチョ完成!

紆余曲折をへて何とか年内に完成しましたが、もはやオリジナルのWisteriaとは似て異なる、単なるケープポンチョになってしまいました。

08-12-29-01.jpg


前身頃の模様は、後ろ身頃より多少幅広に変更。木の幹を1目太くして、木の実(=Make bobble)も3目3段→5目3段にしてぼってりさせてみました。
ちなみにMake bobbleは、Youtubeのここのやり方を採用。
あとで思った事だけれど、木の幹と幹の間にもう1~2目スペースを入れれば良かったかな。

08-12-29-02.jpg

ちなみにこっちが後ろ身頃。見た目、あんまり変わらないですね。でも前身頃より心持ち幅狭の模様編みのおかげで、前後を間違えて着ることはなさそう。

08-12-29-03.jpg

でも一番オリジナルと変わってしまったのは、やはり袖!
当初は袖を身頃から切り離そうと思っていたけれど、着てみた時のシルエットがどうにも気に入らず、最初に編んだ袖下を切り離してしまった。

08-12-29-04.jpg

そして袖下のみを末広がりになるように新しく編み直して、メリヤスはぎで袖上と合体。完全なケープ形になるよう変更していたのでした。
最初からオリジナルと同じ袖の形に編んでれば、ちゃんとWisteriaになったのにな~。ちょっと無念。

さてそこまでこだわったシルエットも、ケープポンチョは平置き写真だけでは感じが全然伝わらないですよね・・・。ほんとはとってもとっても恥ずかしいので、着てナンボはここに隠しても良いですか?

忙しい年末で背景を選ぶ暇がありませんでした。(←大掃除の合間に、近所のそこら辺で撮影)貧乏くさい背景は無視していただけると助かります。

まずは袖を下ろした状態で1枚。

08-12-30-01.jpg

袖を広げた感じがお気に入り。
お腹がすっぽり隠れるよう、前身頃の着丈を後ろよりも少し長めにしました。(裾の引き返し編みを多く入れた)

08-12-30-02.jpg

そして後ろ姿はこんな感じ。

08-12-30-03.jpg

モヘア入りの毛糸で編んだポンチョって、アウターとしては暖かいのかなあ?と思っていたけれど、とっても暖かいです!抜け毛も意外に少なくて、インナーに黒抜け毛が付着する気配もなく、つくづく廃盤になったマジョラムが惜しまれます。毛玉も出来なさそうだし。
あ、ただゴミ・ホコリを吸い寄せるという特徴は、事前には見抜けませんでしたネ。

今回は久しぶりの模様編みがとても楽しく、またお尻の隠れる着丈やゆったりめな首周りなど、自分好みに出来上がったお気に入りの1枚になりました。苦労したけど、楽しかった~。また模様編みが編みたい!

人気blogランキングに参加中。身を挺した着てナンボに涙を誘われた方、良ければポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~

#35_Wisteria風ケープポンチョ | 【2008-12-29(Mon) 20:46:17】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
完成、おめでとうございます!
マジョラム姉妹としては、画面にカブリツキで見入ってしまいました。
 ワタクシ的にはタップリへちま衿の、ちょびっとロング丈カーディガンを狙っているンですが。玉数いっても、軽くて温かそう… でも、模様編みもキレイに出てるなぁ。ゴム+メリヤスのシンプル編み地だともったいないかな… と。よそ様のところで妄想が膨らませてどーする!(汗)
 
 ちなみに昨年のワタクシは、あらゆる押入れ+天袋+タンス等々に押し込めた毛糸を大掃除で発見され、さんざんな目にあいました。ミミロクさんの棚卸しが平穏であることを、お祈りいたしております…。
2008-12-30 火  17:19:11 |  URL | なり #- [編集]
あー、マジョラムでロングカーデガン暖かそう。模様編み入れるには相当数のストックが要りそうですが、今回は何玉ため込んでます??


私は引越し先に毛糸を少々しか持って行ってないのです。実家の残り糸たちを(なるべく)コンパクトにまとめて、家人に見つからないうちに素早く運び込まなくては!
2008-12-30 火  21:55:20 |  URL | 3369 #- [編集]
できましたね~、可愛い♪
ポンチョって暖かいし、いろいろ使えるので重宝しますね。
裾を持たないとAラインって分からないニットになりがちなパターンなので、思い切ってポンチョにしてしまった方が正解だと思いました。
マジュラムは使った事がないんですが、毛玉ができなさそうなのはいいですね。
でも廃盤か・・・残念。
年末年始はゆっくりできそうですか?
2008-12-30 火  21:55:50 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
20玉…
2008-12-30 火  22:05:51 |  URL | なり #- [編集]
ひいらぎさん、なりさん、あけおめです。今年もよろしくお願い致します!

>ひいらぎさん
理想は袖まで暖かそうなひいらぎさんちのWisteria黒バージョンだったんですが、中途半端に変更を加えたためにケープポンチョになってしまいました。
でも思い入れのある1着になったので、大事に着たいと思います。

>なりさん
20玉もあれば、ぐりぐり模様編み入れられますね。
それにしても廃盤糸を買うときの最小単位は20玉ですか?豪気ですね!
2009-01-02 金  20:07:03 |  URL | 3369 #- [編集]
お久しぶりでしたw そして明けてだいぶ経ちますがおめでとうございます!!
ポンチョ、お袖がなくて絶対正解に見えます♪ すごーくステキです。
これだけ丈があるとほんとに暖かそうでいいですねw
私も編みかけの大判ストールをシーズン中には仕上げないと・・・(笑)。
今年もヨロシクお願いします。
2009-01-06 火  00:08:24 |  URL | さきたん #10T6q1Kc [編集]
さきたんさん、こんにちは。
こちらは昨日から急に寒くなり、このポンチョを着て出かけましたがやはりあったかかったです。
今年もヨロシクお願いします。
2009-01-11 日  17:00:15 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
