スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#35-4 袖つなぎで停滞中

Wisteriaは前身頃を編み上げて、つなぎに入りました。この「パーツをつなぐ」という作業がとっても久しぶりだったため、普段はキライな作業のはずなのになぜか楽しい。
が、楽しいのは良いものの、袖をどこまでくっつけるかで永遠にお悩み中なのです・・・。

まずは最初に考えていた袖のつなぎ方↓。
袖がある程度離れていた方が動きやすくて便利かな?と思ったものの、実際に着てみると身頃のシルエットがダボダボでスッキリしない・・・。(いや、中の体がでかすぎるのが一番の問題なのか??)

08-12-22-00.jpg

では↓身頃と袖をくっつけて完全ケープポンチョとして着た方がかわいいのかも?と、今度は片袖だけまず合体。

08-12-22-01.jpg

↓うちには全身が映る鏡がなく様子が掴みづらいため、わざわざ出先の旅館に持っていって試着。
がこれも袖の形をオリジナルと変えてしまったため、シルエットはいまいち。オリジナルのまま編めば良かったな~。

08-12-22-05.jpg

さらに裾のゴム編み部分まで完全にくっつけた方がいいのか、いや逆に袖と身頃をもっと離した方がいいのか?とだんだん訳がわからなくなってきたりして(汗)。

・・・と思う存分迷っているのも、じつは毛糸が足りなくて完成がまだまだ見込めないから。
ここまでの残り糸は推定40gほどで、首元のタートルを編む分にはどーみても足りません。1-2玉注文のために送料を支払うか、またはたっぷりタートルを諦めてポートネックにするか、まだまだお悩みは続くのでした。(廃盤糸なので、早く追加注文しないと在庫のあるお店がなくなってしまうんですけどね・・・)

ハマナカ「マジョラム」をまだ売っているお店はココ

それにしても、マジョラムのようにモヘア入りの毛糸で編んだ手編みセーター(ポンチョ)はあったかいですね!今年はお腹が太っていて、既成セーター全滅の寒~い冬になりそうなので、せめてこのポンチョだけは着たいなあ。早くどうするか決めなきゃ。

人気blogランキングに参加中。完成祈願を兼ねてポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#35_Wisteria風ケープポンチョ | 【2008-12-22(Mon) 18:13:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
…という訳で、お邪魔します。
しかし、むふふ。やってますね(ニヤリ)。
ワタクシも先日、年内最終のお教室にて「糸とか、編地っていうより、どーしてもデザイン先行なのよねー(汗)」と、先生に言い切られてしまいました。言い張って始めたクセに、いざとなると弱腰…ミタイナ。
そんなワタクシが手にしているのも、セールかごに乗っていたマジョラムだったりします。いろんな意味でカブっているので、3369さん家のこの子の行く末をじっくり追いかけることにします。楽しみぃ~♪
2008-12-23 火  21:31:59 |  URL | なり #- [編集]
なりさん、コメント返しが遅くなってスミマセン・・・。
うちのマジョラムは何とか形になりましたよ!なりさんちのは何になりそうです?
それにしても、なりさんちの押入れって1回拝見してみたいですね。お宝ざっくざっくで、喚起の悲鳴をあげてしまいそうです。
(そういう私は今日は1日毛糸の棚卸で明け暮れました。1日で終わらず、明日も棚卸だ・・・)
2008-12-29 月  20:54:51 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
