


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#35-1 間違いだらけのWisteriaスタート

ブログを休んでいる間もいろいろな物に手を付けていたのですが、なぜか完成した物がありません。
編み途中を公開して「言った(=書いた)手前、やるしかないじゃないか」状態に自分を追い込まないと、完成しない体なのでしょうか?

ということで秋からずっと手を付けていたBerroccoのWisteriaの途中経過を公開。
※後ろ身頃はオリジナルではメリヤス編みなのですが、近年模様編みに飢えていたので、後ろにも模様を入れています。

08-12-04-01.jpg

去年、ひいらぎさんがとびきりカワイイWisteriaを公開されていたのを見て「いいなー、かわいいなー。」と思ったのが、そもそものきっかけ。
さらに2年前に入手した推定ハマナカ「マジョラム」が今年廃盤になり、追加購入できなくなる前に急遽何かを編む必要が生じて、あわててWisteriaに手を付けたのでした。

が、しかーし、ゲージが全く合いません・・・。(オリジナル:16目×20段/マジョラム:21目×27段)
本来なら模様部分がもっと幅広でメリヤス部分が少ないんですが、面倒くさかったのでそのまま。しかも木の実模様の英語解読が面倒だったので、よく似た模様が載っている下のパターンブック集から模様を拝借しています。

08-12-04-02.jpg

オリジナルとはほんの少しだけ違います。Make bobble(=ボッブル)はオリジナルは5目5段、パターンブックでは3目3段なのですが、毎回5目5段 が想像以上に面倒に感じた私は、小ぶりの3目3段を採用。
ぼてっとしたかわいさは薄れてしまって、コンパクトな感じになっています。

棒針編み パターンブック300棒針編み パターンブック300

日本ヴォーグ社 2005-09
売り上げランキング : 52435
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さ、ここまでで「面倒くさい」が3回も出てきてしまう、やっつけ仕事ぶりがいけなかったのでしょうか?
後ろ身頃もそろそろ完成という段にきて、着丈が6cmほど足りないことに気付きました。
どうも最初の引き返し編みが足りなかったらしい。

08-12-04-04.jpg

うーん、お尻まで隠れるたっぷり着丈が良かったのに。(←胴長なのでかなり悩む)
さあ、ほどくか無視するか決めかねたまま、とりあえず前身頃に突入します・・・。
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~


#35_Wisteria風ケープポンチョ | 【2008-12-05(Fri) 20:30:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
これ、私もお尻が隠れてないんですよねー。
やっぱり冬にはお尻も隠れる長さのが暖かくていいです。
模様は3369さんのが好きです。
5目×5段のMake bobbleは本当に面倒くさかったのを覚えてます、かなり飽きてしまいましたから。
3369さんのは後ろも前も模様が入るのですね、楽しみです!
2008-12-06 土  09:59:35 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
ひいらぎさんのもお尻隠れないんですか?うーん、悩むなあ。
私はひいらぎさんちの、ぼてっとした模様が好きです。うちも前身頃だけでもぼてっとさせようかなあ・・・。
2008-12-08 月  08:05:09 |  URL | 3369 #- [編集]
再開嬉しいですよー!

私もしばらくブログを更新してなかったのですが、編み物自体も半年くらいしてなかったので
ブログ移転をした後、糸の整理をしてRで管理して。
今は編み掛け整理してます。
編み掛けってどこまで編んだか分からなくなってるものとかまである体たらくなので、
見て見ぬふりをしてしまいたい。。。

ファーマフラー、一時期鬼のように作ってました。
新宿が職場だったころはせっせとokadayaでファーヤーンを買っては編んでたのに
どこに行ってしまったか。

また更新見られそうで嬉しいです。
完成品が気に入らないと、うっと来ますが(笑)
これからも楽しみにしてます。
2008-12-11 木  10:32:37 |  URL | chirurun #AQmOWFj6 [編集]
chirurunさん、お久しぶりです。
私も近年編み物はあまり進んでいないのに、相変わらず糸と編みかけがだんだん増えていって、整理に一苦労です。

ブログは細々とでも続けられるといいんですがねー。
2008-12-12 金  07:42:37 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
