


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ファーマフラー

今年は「新しい毛糸は(極力)買わない」という方針を立てていたのですが、地元の毛糸屋さんのバーゲンで、こちらをGETしてしまいました。

08-11-30-02.jpg


リッチモア「フォクシー」は、発売2年くらい?であっという間に廃盤になった毛糸。
去年高くて買うのを諦めていた毛糸が、廃盤特価で80%OFF(1玉1,260円→5玉で1,260円!)とくれば、思わず25玉も買い込んでも許してくれるでしょうか?編み物の神様。

それにしても発売時はベストアイズコレクションで大々的に取り上げておきながら、すぐに廃盤にしてしまうリッチモアってよくわからないメーカーさんです・・・。

08-11-30-07.jpg

  • 書名:ベストアイズコレクションVoL.94
  • 発刊元:ハマナカ株式会社
  • 定価:税込980円

ちょうどベストアイズコレクションVol.94にフォクシーのパターンがいくつか載っています。

08-11-30-09.jpg 08-11-30-08.jpg

これが名前通り毛並みが気持ちよさげに見えるんですが、実際に編んでみたらキツネというより犬の毛並みというか、市販のファーマフラーに手触りは及ばなかったというか・・・。(でも色番によって手触りがかなり変わるらしい)

08-11-30-01.jpg

  • Yarn: Richmore"Foxy" 3balls
  • Pattern: "Hand made ニットスタイル"のファーマフラーと同じ編み方
  • Size: 16cmX140cm
  • Needle: 13号針で21目作り目(標準15号針だけど手持ちなしのため13号針使用)

毛糸購入したその日のうちにマフラーを編み上げました。(ローゲージなので、3玉使用で所要時間は4~5時間くらい)
編んだ後にブラッシングをしても毛並みがわしゃわしゃなままだったので、スチームアイロンをかけたら多少毛並みが揃いました。(※アイロンには当て布が必要)
それでも本のような美しい毛並みは再現ならず。ムムム。
もちろんファーな編地は柔らかくてチクチクなしなので、首に巻くと気持ちいい。男性にはゴージャスすぎるきらいもありますが、柔らかモノ好き&黒服好きの小僧さんに進呈することに。

08-11-30-05.jpg

※ちなみにパターン元の「Hand made ニットスタイル」は、もっともっと毛足の長いアミアーモ「グレースファー」を使った、こーんなゴージャスなマフラーでした。

4277114008handmadeニットスタイル
雄鷄社
雄鷄社 2007-08

by G-Tools


08-11-30-06.jpg

  • 出版社:雄鶏社
  • デザイン:ダイヤ毛糸企画室
  • 撮影:中島繁樹

ちなみに残り22玉は、ポンポンショールとファー帽子になる予定。
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~


#小物 | 【2008-12-02(Tue) 18:10:49】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
3369さん、おかえりなさい!首を長くして毎日遊びにきておりました。そしてさっそく毛糸25玉お買い上げってとこで「やった、本格復帰だっ!」と思った次第です(笑)
ファー系はあまり身につけないんですが、これかわいいですねぇ。私はパピーさんのアスティファーを2玉ほど買いましたがまだ手を付けてません...。
体に気をつけつつ、楽しんで編み物してくださいね~。
2008-12-02 火  19:30:11 |  URL | assami #- [編集]
ふわふわ
気持ちよさそうですよね。
化繊てあんまり好みではないですが
この手のファーヤーンて
ほんと気持ちいいです。
2008-12-02 火  19:37:44 |  URL | hanao #- [編集]
ふわふわなファンシーヤーン、マフラーにはもってこいですよね。
指編みで編んでも良さそうだな~。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
2008-12-02 火  21:14:21 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
3369様、出遅れましたが復帰おめでとうございます!
早速ですが、このリッチモア94の右側に紹介されているベストが今すごく欲しいと思っていたデザインです。
自分で割り出しすべきか、94号を入手する努力をするか…

さすが3369様、情報がすばらしいです。

更に、このマフラー小僧様にさしあげたのですね!なんてオシャレな方なのでしょう!!素敵過ぎ☆
2008-12-02 火  22:36:00 |  URL | naganasu #Yqf9uHks [編集]
コメントありがとうございます。
今年はファー小物が大流行なので、自分で作れたら安くついていいなあと思ったのですが、手触りが市販品に及ばず、ちょっとがっかりです。
でも贅沢に玉数を使えるので、全部ちゃんとした形にしたいなあ。・・・いつか。
2008-12-03 水  17:45:26 |  URL | 3369 #- [編集]
確か以前に、あじろ編みをググっていて、
ミミロクさんの研究レポートにたどり着いた記憶があります。
なので初めての訪問ではないのですが、コメントは初めてです。
ブログを1年ぶりに再開されたのですか?
ギャラリーを見ても素敵な作品が目白押しなので、
これからもボチボチ編んでくださいねー♪
楽しみにしています!!
2008-12-04 木  01:32:00 |  URL | さきたん #10T6q1Kc [編集]
さきたんさん、こんばんわ。
更新しては休んでは、更新再開してはまた途切れては、という風に今後も超マイペースな更新が続くと思いますが、見捨てずにまたよろしくお願いいたします。
2008-12-05 金  17:55:55 |  URL | 3369 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
